見出し画像

やってみれば意外に

新しいことを始めるのってすごく不安じゃないですか?

私は小心者ですので、とても不安になります。 

全くの他人とコミュニケーションを取り、共同で何かを行なっていくことに緊張もありますし、うまくやっていけるのかという不安もあります。

少年院や刑務所ではそれが強制的に行われますので、知らない環境で知らない人とやっていくのはとても緊張があります。

その経験もあってか、どこかで開き直っている自分がいます。最初からうまくいくことなんてない、成るようにしか成らない、と。

それに、他人からどう思われるかということをあまり気にしないので余計な気を遣うこともありません。

私の言動に対して怒るかどうかは相手の問題であって私の問題ではないからです。逆の立場であっても同じです。相手の言動に対して怒るかどうかは自分次第です。物事は相対的です。これも刑務所の中で身につけた考え方です。
だからと言って相手が不快になるような言動をあえて取ることはありません。そこは人間同士の礼儀だからです。

少年院や刑務所の経験を通して、新しい環境にうまく溶け込む、馴染むスキルを身につけたと思います。多少の緊張はするものの、やればできる、なんとかなる、ことを経験上知っているので不安も軽減されています。

やってみてダメならそこで考えようよ。
とりあえずやってみようよ。

そんなことを自分に言い聞かせたりしています。

1人で買い物に行ったり、食事に行くことも憚っていた私ですが、最近では買い物にも食事にも1人で行くようになりました。やってみれば楽しいもんですね。やってみないと知ることができない発見がここにもありました。

こうやって常に意識をして色々な行動をとっていると生きているのが楽しくなっていきます。

緊張や不安を感じた時は一度意識をして冷静になってみてください。

なぜ緊張しているのか?
それは自信がないからなのか、場の雰囲気のせいなのか。

なぜ不安を抱えているのか?
それはネガティブに考えすぎきているからなのか。物事の明るい面を知らないだけなのか。

じっくり考える時間を設けてください。

心臓の鼓動が速くなった時、手に汗をかいた時、押し潰されそうな時は私のことを思い出してください。

私の経歴は欠陥だらけですが、今日も胸を張って堂々と生きています。

やってみれば意外とどうにでもなります。

やってみてダメならそこで作戦を練りましょう。
始める前から諦めることだけは決してしないでください。

私は今日も自分と戦っています。その傍らであなたのことも応援しています。
ファイトー!一発じゃなくて、何発でも〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?