見出し画像

開催報告:コーチングおしゃべり会vol.12

毎月1回、無料で実施している「コーチングおしゃべり会」(旧 復職者のつどい)を、3/21木のランチタイムに行いました。

今回は10名が参加してくださり、次世代ファミリーコーチングのメソッドを活用した安心安全の場で、愛情のたるを満たす、幸せタイムを過ごしました。

自己紹介

自己紹介では、自己紹介に加え、24時間以内にあった「嬉しかったこと」についてお話いただきました。

前日が休日だったこともあり、「大きな嬉しかったこと」から、日常の中からのほっこり嬉しかったことまで、10人10色、様々なお話を聞きながら、会をスタートしました。

今回は、12回目ということもあり、私にとっても嬉しかったことは、「12回継続出来たこと」。さらにその嬉しいことをさらにハッピーにしてくれたのが、「参加してくださるみなさんの顔が見れたこと」。
今回、12回目にはじめて10名と、参加者が二桁になりました。

企画している私が、一番驚きましたが、心を寄せてくださる方がいること、参加してくださる方がいること、とても幸せだと感じておりました。

ミニワーク:愛情のたるワーク

次世代のメソッドをお話しつつ、ミニワークへ。
今回は、愛情のたるワークから、「マジックワード」をチョイス。
自分にとっての「マジックワード」と、パートナーにとっての「マジックワード」を出していきました。

いつもであればみなさんにお話いただくのですが、今回は10人いたこともあり、チャットを活用しながら、マジックワードを出していきました。

書いていただいたワードを私の方で読み上げたのですが、「役得」。
マジックワードを音読したことで、私自身が満たされる。

1人1人ちょっとずつ違う言葉を上げてくださったり、いつもと違う言葉をあげてくださったり、「この場」にいるからこそ、出てくる素敵な言葉もありました。

また、他のみなさんの言葉を聞いて感じたことをシェア。
感じ方も多様で、お互いの気付きをシェアし合うことで、気付きの輪が広がる、次世代で頻繁に使う「集合知」を実感する場となりました。

振り返り

今回は、12回目の1年まわったタイミングだったこともあり、次世代ファミリーコーチングのベースとなる「愛情のたる」ワークを行いました。

同じワークを何度も行ったことがある方もいらっしゃいましたが、毎回違う気付きがあったり、「今の自分」を感じる機会になったり、気付きが広がっていることを感じ、嬉しく思いました。

次世代ファミリーコーチングには、多様な年代、価値観をお持ちの方が参加してくださっていることを実感するような、素敵な場となりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次回4/18(木)12:00-12:45に開催予定です。
申し込みは別途Peatixより告知しますので、「次世代ファミリーコーチング」をフォローして通知をお待ちください。

ご参加、お待ちしています。

過去の開催報告はこちら
1回目:4/28(金)

2回目:5/26(金)

3回目:6/29(木)

5回目:8/24(木)

11回目:2/20火

ここから先は

0字

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?