見出し画像

復職者の集まり:5/26金にイベントvol.2開催しました!

こんにちは、次世代ファミリーコーチング、認定コーチのやひろです。

先日5/26(金)12:00-13:00、「復職後もゆるく繋がろう!(仮)vol.2」ということで、イベントを開催しました。

・復職して数ヶ月経過した方
・先月復職したばかりでバタバタしている方
・子どもの発熱などで疲れている方

など、6人が参加。

はじめましての方もいる中でも、
安心安全の場が提供出来るのも次世代の良さ!
終始、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。

■当日の流れ

・場の趣旨、お約束
・自己紹介
・次世代メソッドとミニワーク
・振り返りと1言

自己紹介では、お名前やお住まいの他に、「最近嬉しかったこと」をお話ししていただきました。どんなことを嬉しいと思うかも人それぞれ!面白エピソードから、心温まるエピソード、ちょっとハラハラするエビソードまで、幅広い最近の嬉しかったことを聞け、場が嬉しい気持ちで溢れました。

そして、ミニワークとしてライフチャートを行いました。

■ミニワーク:ライフチャート

変化のタイミング、自分目線の空間軸を広げていこう!ということで、今回はライフチャートのワークを実施。個人ワーク後、全体で共有しました。

一人一人の自己採点から、「現在地」を見ていきます。

・以前やった時とは違う点数で、見比べると面白い
・点数は低いけど、出来ていることも感じられた
・減点する理由がないので満点
・伸び代があることもまた良しと思えた
・子育てしているけど、さらに社会貢献したいのでこの点数
・点数を1点上げるために出来ることを具体的に挙げられて良かった

など、ワークを通して自身と向き合いつつ、
他者との共有で視点を広げていきました。

定期的にライフチャートで「現在地」を見ていくことで、
自分の変化を感じたり、変わらない大切にしている部分が見えてきたり、
様々なことを感じることが出来ました。
人によって気付く観点も様々だからこそ、みんなで共有すること、
集合知のコミュニティの良さを感じることが出来ました。

■忙しい毎日だからこそ、自分目線を広げる

次世代ファミリーコーチングのライフチャートは、9つの項目を点数付けしていきます。自分目線を広げることで、空間軸を広げていくイメージを持ちながら、ワークを行なっていきました。

普通に生活していると、日々なんとなく過ぎていくこともありますが、そんな中でも私たちは日々自分自身の価値観でものを判断し、より良い未来に向かって歩みを進めています。今回のように自分目線を広げることで、自分の中にある「リソース」を感じ、意識することで、豊かな判断や意思決定につながるのではないでしょうか。

「子育ては最高の社会貢献!と言ってもらえて勇気が出た」
「参加出来ただけではなまる!」
「復職して1ヶ月、改めて自分を俯瞰して見る時間が取れて良かった」
「現在地を知ること、みんなと共有出来たことで、気付きが広がった」
「他の人の話を聞くことで、自分の視点との違いに気がついた」

など、素敵なコメントをいただき、解散しました。

■まとめ

今回は2回目ということもあり、ファシリテーターの私自身も楽しく、ワクワクした気持ちで会を進めることが出来ました。

次世代ファミリーコーチングは「集合知」を大切にしていますが、みんなで集まることで、他者とは違う自分の良い部分を知ることが出来たり、他者の良い部分を自分に取り入れたりと、化学反応が起こります。

「正解はない」とわかっていても、どうしても正解を求めたくなることもある中で、このような安心安全の場は貴重!自分を受け止めてくれる仲間に自分の考えを伝えられる安心感は、仕事や子育てを頑張る上でも勇気になると、改めて感じています。

ぜひ、次世代ファミリーコーチングのメソッドを活用しながら、育休中も復職しても繋がれる仲間を作りませんか?

次回は6/29木12:00-13:00に開催します♡
ご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?