見出し画像

開催報告:コーチングおしゃべり会vol.11

毎月1回、無料で実施している「コーチングおしゃべり会」(旧 復職者のつどい)を、2/20火のランチタイムに行いました。

今回は5名が参加してくださり、次世代ファミリーコーチングのメソッドを活用した安心安全の場で、焚き火を囲いながらおしゃべりするような、あたたかい場となりました。

自己紹介

自己紹介では、自己紹介に加え、2024年4月に起こる予定の「変化」についてお話いただきました。

・お引越し
・あまり変化はない予定だけど気になることはある
・子どもの進級による変化
・子どもの成長による変化

などなど
我が家は次女が保育園を転園することが決まったので(末っ子と同じ保育園になりました)、子どもの気持ちがざわざわしていることに寄り添っていきたいなど、それぞれの状況をシェア。

ミニワーク:未来イメトレ

ミニワークは、ビジョンカードを活用しながら、ワクワクの2024年4月をイメージしながら、お話をいただきました。

はじめてカードを使ってお話をされた方、
カードを使って話すことに慣れている方、

今回ははじめての方もいらしたので、世代の違いや価値観の違いを共有しながら、「多様な意見」の交わりも楽しむ会となりました。

年齢や性別が似ていても、価値観は人それぞれですが、世代が異なるとさらに価値観の違いを感じるもの。「違い」を感じながら、それを否定しない安心感と、正解不正解ではなく違う考えがあることを受け入れる空間に、たくさんおしゃべりしたくなる時間でした。

振り返り

今回は、「幸福の4つの因子」の話もお伝えしながら、ご自身がどんなことを感じている時に、幸せのバランスがとりやすいかも、感じてもらいながら話をしていきました。

はじめましての方とおしゃべりすることは、「慣れないこと」かもしれませんが、次世代ファミリーコーチングのメソッドを活用することで、安心安全の場が作れることを、再確認した時間でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

次回は3/21(木)12:00-12:45に開催予定です。
申し込みはこちらより

ご参加、お待ちしています。

過去の開催報告はこちら
1回目:4/28(金)

2回目:5/26(金)

3回目:6/29(木)

5回目:8/24(木)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?