スライド資料公開 とれたの編
新歓で使っている、Pro-Kのプロジェクトチーム紹介に関するスライド資料を公開します!
今回はとれたのチームです!
Pro-Kの詳細についてはこちら
とれたのチームの詳細についてはこちら
1.活動内容
学生の活動内容は主に3つに分けられます。店頭に立ちお客様と直に接するシフト業務、毎週水曜にメンバー全員で集まりお店の運営方針を決める経営会議、自分の担当する分野の業務をこなすミニチームの仕事です。 それぞれに関しては次からのスライドで詳しく説明します。
1-1.シフト業務
接客、レジ打ち、品出しなどお店の直接的な営業活動をおこないます。ほかの活動に比べると一見地味にも見えますが、収益を主にもたらす活動であり、お客様にお店を気に入っていただけるかを左右する重要な活動です。
午前は有償ボランティアとして協力していただいている市民スタッフにお任せしていて、学生は午後から加わります。
基本的に全員の持ち回りで、月に2~3回シフトに入ることが多いです。
1-2.経営会議
毎週水曜日の授業後に全メンバーが集まり、1週間の売上の分析、重要事項の議論、各自の活動の報告などをします。
学生が店舗を運営するというPro-Kの面白さの源泉であり、最もやりがいのある活動だと思います。また月に一度、市民スタッフを交えた会議を行うことでより多くの意見を得られるようにしています。
1-3.ミニチームの活動
とれたののメンバーは財務、物産、広報、イベントのいずれかのチームに所属し、該当する業務をこなしています。
財務は金銭の出納の管理、損益計算書、貸借対照表の作成などお金に関する業務を担当します。各種エクセルシートの管理も任されています。
物産チームは店内の物産の管理を行います。在庫状況を確認し発注をかけたり、新商品を探し導入することなどが主な業務です。
広報チームはその名の通り広報を担当しています。季節の商品やとれたの主催のイベントに関するビラを作成しポスティングしたり、SNSを用いた広報活動をしたりしています。
イベントチームは今年新設されたチームです。とれたの主催のイベントの企画やその他イベントへの参加対応などを行います。現在は小平市にある中央蜂蜜様とタイアップした蜂蜜フェアの運営を行っています。
↑格安で蜂蜜を販売しています!
2.メンバー構成
メンバー構成としては上記の通りになってます。
4年生は就活などで忙しいため、2,3年生を中心に活動しています。
後期からは3年生も一線を退き、1,2年生を中心に活動していくことになります。
3.誰にでもオススメ!!!!
こんな人におすすめ!なんて書いてありますが、そうでない人も大歓迎!
先輩の人柄に惹かれて加入した!と言う人もいますよ!
一度ミーティング見学に来てください!きっととれたのが好きになると思います!
4.最後に
最後までご覧いただきありがとうございました。 気になるところがあれば、このnoteのコメントや各種SNSからお気軽にご質問ください!
繰り返しになりますが、ぜひミーティングに足を運んでみてくださいね!
現在はコロナウイルスの影響で対面でのミーティングは行っておりませんが、新入生の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?