見出し画像

Pro-K 入部の手引き

そろそろPro-Kに入部してくれる方が出てきたので、入部したいけど方法がよくわからない!という方向けに入部の流れを説明します。

この画像を参考にしてください!

入部方法

最初に確認したいこと

Pro-Kの組織は結構複雑で、皆さんに参加してもらうためには2つの手続きを踏んでもらわなくてはいけません。それが入部配属です。

入部とは、Pro-Kというサークルに入ることです。今回説明するのは、入部の流れ、つまりサークルに所属するまでの流れです。

それからしばらくして、配属があります。配属とは、どのPT(プロジェクトチーム)に所属するかを決定することです。PTは以下の5つです。

ゆーから
ここたの
とれたの
まちかど
商店街協同

入部から配属までの流れは、このnoteでほとんど説明していません。入部後に詳しく説明します(もしかしたらまたnoteを書くかも知れません)!

もう入りたいPTが決まっていて今すぐにでも活躍したいんだ!!という新入生の方には申し訳ありませんが、こちらの都合ですぐには配属できず…。

Pro-Kerとしてお迎えすることはすぐにでも可能なので、このnoteを読んでいつでも好きなタイミングで入部してくださいね!

STEP 1:zoom交流会に参加

入部のための必須条件として、新入生の方にはPro-Kのzoom交流会に参加してもらいます。

zoom交流会では、現役Pro-Kerから各PTについてのプレゼンテーションを受け、質疑応答をすることができます。どんなことでも質問OKです。

すでに、のべ30人を超える新入生の方々に参加していただいており、非常に好評の企画となっています。少々めんどうかもしれませんが、あなたの参加をお待ちしています!

5月中は毎週末のどちらかで必ず開催!Twitterで告知をするので、ぜひチェックしてください!


STEP 2:ミーティング見学会に参加

毎週水曜に ゆーから、ここたの、とれたの、まちかど、商店街協同の各PTでそれぞれ開催されているミーティングに参加してください!

配属先が決まる前に、各PTがどんな活動をしているのか内部から観察してもらうのが目的です。各PTのミーティングで話し合っている内容は、ざっくり以下の通りになります。

ゆーから
・各ミニチームの活動報告
・売上や目標の確認
・1週間のうちに受けたお客様からの要望などの確認
・その他の議題
・ミーティングの後に棚卸しという作業を行います

ここたの
・1週間の売上や出来事の報告
・グローバルカフェなどイベントの報告
・2か月ごとに変わる季節メニューの試作&試食
・その他、報告や連絡事項
・ミーティングの前後には翌日からの営業に向けて仕込みも行います

とれたの
・ミーティングの前日まで1週間の売上共有
・財務、販促、物産、広報、イベントの各チームの1週間の活動報告とあったら議題の提案、その議論

まちかど
・各ミニチーム(イベント)の報告
・ホール予約や備品予約の確認
・ホール施策(売上アップなど)の報告
・facebookの投稿内容を決める
・その他の議題

商店街協同
・SNS更新
・商店街広報チームの活動報告&議題
・やっほーチームの活動報告&議題
・財務関連
・その他、不定期の内容(商店街からの連絡事項や、イベントに関する打ち合わせなど)

新歓ミーティングは50分の時間をとって、いつものミーティングの内容と新入生とPro-Kerとの交流会の両方を行う予定です。ふだんのミーティングの雰囲気と先輩Pro-Kerたちの人柄の両方を楽しんでもらえるでしょう。

現在、いつもどおりにお店が運営できておらずミーティングの内容が若干物足りないかもしれません……。ご容赦ください!!

新歓ミーテに関してはzoom交流会とは異なり、参加していなくても入部することは可能です。しかし、配属までには希望のPTを含めて複数のPTのミーテに参加してもらうことになります。

「あんま興味ないんだよなー……」と思っているPTも、ミーティングに参加してみると面白いと思えるかも知れません。サークルの楽しみは活動そのものにだけでなく、人とのつながりにもありますから。

5月のスケジュールは以下の画像のとおりです(変更の可能性もあるので、Twitterや公式LINEでの確認をお願いします!)。ぜひ一度、見学しに来てください!どのPTでも後悔させません!

画像2

STEP 3:公式ラインで入部の意思を伝える

入部を決めたぞ!!という方は、Pro-K公式ラインに登録して、入部の意思を伝えてください。リンクを貼っておきます!

STEP 4:Google Formを提出し、入部完了

統括から入部のためのGoogle Formを送信します。必要事項を入力して入部完了となります。必要事項と言っても、氏名や学年、気になっているPTなど簡単な内容になっています。

フォームでは水曜日のミーティングに参加できることを必須条件としていますが、もちろん仕方ない理由で欠席することは構いませんし、学校の授業とかぶってていけない!というときは先輩に相談してください!


最後までお読みいただきありがとうございました!質問があればnoteのコメントやTwitterのDM、公式ラインなどからお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?