復活!ハヤシライスランチ
こんにちは!
最近暑いですね、もう夏がそこまで来てるって感じ。
cafe ここたのでも1ヶ月くらい前はホットコーヒーなどホットドリンクのオーダーがほとんどだったのですが、最近はアイスコーヒーが多くなってきました!
アイスコーヒーを仕込むと、
「夏だなあ」
って思います。(←薄い感想)
ちなみにアイスコーヒーの仕込みは腕の筋トレになります。おススメ
そんなこんなでランチ開発の時期がやってきました。
ここたののランチ開発は2種類に分けることができます。
一つ目は、開発ランチ。その名の通り0からレシピを作ります。
もう一つは、過去のレシピを復活させる復活ランチ。
こちらは過去のレシピを少しだけアレンジして復活させます。
今回はこの復活ランチを紹介してみます!
1. 2021年5,6月ランチ
ランチ名:夏野菜のハヤシライスランチ
今回復活させるランチは、2016年夏の「夏野菜のイタリアンプレート」です。
洋風の炊き込みご飯と自家製のハヤシライスルーをメインとするランチになっています。
副菜にはサニーレタス等を用いたグリーンサラダをたっぷり添えています。
また、歯ごたえのある副菜としてごぼうとにんじんのサラダを添え、コンソメスープを付けて提供します。
2. おすすめポイント
① 生クリーム
「ん、生クリームどこにある?」
と思われる方もいるかもしれません。
実はこのランチではハヤシライスのルーに生クリームをかけています。
ルーと生クリームは正反対のイメージだったのですが、この2つは相性がよかったようです。
単に甘口に仕上げるのではなく、辛さの中に甘さを加えるのが良いと思いました。
② さっぱりとした夏野菜
サニーレタスや水菜などを用いたグリーンサラダも夏にぴったりでおススメです!
さっぱりとした味ももちろんですが、筆者は彩りも気に入っています。
夏、とりわけ初夏って緑のイメージありませんか?
自分はこの初夏独特の緑が好きです。
そんな緑をランチでも表現できることもこのランチの魅力だと思っています!
こちらは主観100%になってしまいました...
3. 会議でのランチ開発の様子
最後に普段のランチ開発の様子を軽く紹介してみたいと思います。
主に味、レシピ、原価の三つについて意見を出し合います。
① 味の調整
毎週試作を作り、メンバー全員で味に関する意見を出し合います。
「濃い/薄い」や「辛い/甘い」などを細かいところまで言及します。
それらの意見を集め、次の週で調味料の量などを変え、もう一度試作を作ります。
② レシピの見直し
最終的に味の調整が終わるとレシピを作成します。
ここでのポイントは厳密性重視であること。
自分で作ったランチのレシピを作成すると、気を付けていてもあいまいな表現を使用してしまいがちです。
「もし自分が作成するとしたら迷わずに作れるか」
を考え、意見を出し合い、レシピを修正します。
細かい部分まで数値化してレシピを作成することで、解釈の違いが生まれにくくなると思っています。
③ 原価報告
ランチを作成するにあたってかかる原価報告書の作成もランチ開発の一つです。
筆者は会計に弱いのでこういったところで少しでも慣れておきたいです。
おわりに
今回は5,6月ランチの夏野菜のハヤシライスランチを紹介してみました。
来週からさっそく提供が始まります。
ここたのでお待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?