見出し画像

ここたの ミニチーム活動紹介!

みなさん、こんにちは!

ここたのでは、今年ミニチームの再編成を行い、4月から新体制で活動しています。7つのミニチームから構成されており、それぞれ3年生と2年生が一人ずつ所属しています。

ミニチーム

今回は、この新ミニチームの活動内容について紹介していきたいと思います!

①広報

広報チームは、お客さんにここたのの事業を知ってもらい、①来店購入参加の機会を増やすために活動をしています!

主な仕事内容としては、SNSを通じた商品の紹介・宣伝で、最近はローカルメディアへの取材依頼もしています。

広報

②商品マネジメント

商品マネジメントチームは、お客さんを飲食物(本質サービス)で楽しませることを目的としています。

主な活動内容としては、今あるメニューの売上を分析して分かったことをもとに、商品ラインナップを調整したり、商品改善について考えたりしています。

ここたのは日替わりランチをずっとやってきていますが、定番ランチを考案した方がいいのか、スイーツは手作りではなく外注でもいいのではないかなど、今まで当たり前となっていた部分を再検討しているところです。

ランチ

③店内整備

店内整備チームは、お客さんを飲食物以外のサービス(補助サービス)で楽しませることを目的として活動しています。

主な活動内容としては、メニュー表POPの作成、店内装飾ギャラリーの管理などです。

現在は、新メニューブックを作成中で、説明書きと写真付きの詳しいものになっています。楽しみにしていてください!

店内

④財務

財務チームは、売上の向上財務状況の安定化を図ることを目的として活動しています。

最近の主な活動内容としては、ここたのを黒字化するために売上高が+いくら必要かをみんなに示し、各ミニチームが目標を立てやすいようにしてくれています。

客数を増やすのか、客単価を上げるのか、などなど考えるべきことは多いですが、具体的な数値目標を設定することで、施策も打ち出しやすくなります。

財務

⑤コミュニティカフェ

コミュニティカフェチームは、採算にとらわれることなく、KFの一員として国立・谷保地域のコミュニティを形成することを目的として活動しています。

主な活動内容としては、ここたのナイトやグローバルカフェ、マジック教室などのイベントの運営や日程調整です。

コミュニティ

⑥経理

経理チームは、対外的な支払いを滞らせないことを目的として活動しています。

主な活動内容としては、給与の作成と振り込みです。

画像7

⑦ワークスペース

スタッフの負担軽減・働きやすい環境をつくることを目的として活動しています。

主な活動内容としては、備品管理やシフト作成、仕入れ管理などです。

ワークスペース

終わりに

新体制になったばかりでまだまだ手探りな部分もたくさんありますが、ここたののみんなで協力し、案を出し合いながら一丸となって頑張っています。

ぜひ興味のあるミニチームがある人や、ここたのでやりたいことがあるという人はミーティング見学にいらしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?