見出し画像

とれたの季節限定物産


毎度ネタ切れでおなじみとれたのの松本です。

こないだシフトに入っていた際に市民スタッフさんが、「りんごはここに残ってる分だけでもう終わりだね〜」とおっしゃっていたのを聞いて、そういえば季節限定の物産もあるじゃないか!と思い、今執筆しています。

基本的にとれたので販売している物産は売れ行きが好調であれば、在庫がなくなったタイミングで再発注することが多いのですが、中には夏限定、冬限定で発注して販売する商品もあります。

物産品には野菜のような旬は基本的にありませんが、夏には冷たいものを、冬には温かいものを口にしたいですよね。

そこで今回は夏と冬の限られた時期にだけ販売される商品について紹介します。



夏物産


夏といえばアイス!!ということで酪王からカフェオレ味、いちごオレ味、酪農牛乳味のアイスを過去導入していました。

近くのスーパーなどでは滅多に出会えない商品なので期間限定、地域限定といった感じでレア度高めでしたね。

またアイスと同時期にフルーツ味のジェラートも入荷していました。

これらの商品は店舗で販売するだけではなく、たまご広場で開催されていた祭りなどの催しでも外販していました。子どもが多く集まるイベントだったため外販の売れ行きは好調でした!


冬物産

まず紹介するのは葛湯、おしるこです!寒くなると目に見えておしるこの売れ行きが上がります。葛湯も複数の味のものを販売しているので、お客様の好みにあったものがきっと見つかるかと思います。

画像2


続いて松山あげ!こちらは鍋料理や味噌汁、和え物など様々な料理で汎用性がある商品になっています。野菜と合わせての購入も狙える商品です。

画像3

そして最後に紹介するのはお餅です!年末ごろから販売しますが、正月に向けてご購入されるお客様が多いです。山形からよもぎ、まめ、もち米で作られた3種類の餅を取り寄せて販売していました!

画像4


「番外編」りんご

とれたので販売している野菜や果物は国立でとれたものが多いですが、りんごは長野の農園から仕入れています。

晩夏から春にかけて時期によって品種は変わりながらも販売し続けていました。
そして先日まで販売していた「ピンクレディ」という時期的に最後の品種のりんごが旬を過ぎて、いったんりんごはおあずけの時期になります。また夏の終わり頃に入荷します!

画像2


こんな感じで野菜だけではなく、物産も時期によって店頭に並ぶ商品が変わっているんです!今年の夏はなどんな物産が入るのか楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?