見出し画像

〜オンライン授業やらかし代表事案4選〜


今年から対面かな?と思いきや緊急事態宣言が出てなんだかまたオンライン授業の日々になりそうですね。

個人的には人と会えない寂しさよりも家から出なくていい楽さに魅力を感じています。適度に人と会うことは不可欠ですが。

そんな私ですが今回は、昨年度オンライン授業だからこそやらかした失敗を列挙していこうと思います!5人に1人くらいがやらかしそうなことを全部一人でやってのけるのが私、松本です。

それでは張り切っていきましょう!



ミュート忘れ


なんとも可愛らしい初歩的なミスですね。画面のオンオフとは違って、音声のオンオフはなかなか気づかないものではないでしょうか?

あれは第2外国語の授業中、ミュートしたまま各々が発音練習をしている時でした。

なんと私だけがミュートしてないという事態が起こったのです。

それも部屋に一人きりなのをいいことに元気いっぱいな声で練習していました。それはまるで初めて来た教育実習生に浮かれて絡む小学生みたいな…。

先生も他の生徒も笑ってくれたのでまだよかったのですが、真顔で注意されていたらきっと枕を濡らしてそのまま落単でしたね。


結果的に私はこのクラスのアイスブレイクの役割を果たしたらしいです。

失ったものは、多分、ある。




背景問題

オンライン授業で顔出ししなければならない時、注意すべきことには自分の顔面の治安だけではなくその背景も含まれます

きっとこれを読んでいる皆さんの部屋にも人には見せられないものの一つや二つや三つや四つくらいはあると思います。

油断してると映っちゃうんですよね〜これが。

私は映ってしまった自分の背景に動揺して勢いのままPC画面を閉じてしまったことがあります。(=退出=欠席=落単=THE END…


信じられるのは壁だけです。もうみんな壁に背中をつけて床に座って授業受けよう、そうしよう。背筋も伸びてきっと一石二鳥でしょう!


バーチャル背景なるものも1度使ってみたのですが私の上半身もろとも宇宙になってしまいました。私と宇宙との相性が良すぎたばかりに…。



PC接続問題


これはもう見出しのまま、オンライン授業特有の問題です。

授業開始3分前になってそろそろZOOMに入ろう〜と思ったら、時間割のサイトにアクセスできない事態が発生。友達にURLを送ってもらっても開けない。なぜ!

どうやらGoogleアカウントがセッション期限切れになっていたようでした。
なんとか遅れて入れたのですが初めての事態だったのでめちゃくちゃ焦りました。

オンライン授業とはいえども余裕を持って授業に望むことが大切だと強く実感しました。

そしてその状況を説明しづらいという理由で、遅刻をWi-Fiのせいにしてしまったのです…!

うちのWi-Fiはとても優秀なのに、、ごめんねWi-Fi。

環境によってはWi-Fiの問題も起こり得ます。何事も事前に確認することが大事ですね。



提出期限切れ


そんなんオンライン授業じゃなくてもあるしただの自己管理不足やんけ、と思ったあなた。仰るストリート。

しかし私は往生際が悪いのでこのnoteを使って言い訳をします!

以下盛大な言い訳になりますので生暖かい目を半開きにしてみてください。


こんな私でも期末試験やレポートはちゃんと期限内に提出してました。それは対面の頃と特に変わりありません。

では何を忘れていたのか、答えは簡単!そう!


リアクションペーパーです……


対面授業の頃はその場で提出しなければいけなかったので内容の薄っぺらさはともかく未提出という事態には陥らなかったのです。

しかしオンライン授業はありがたいことに提出までの猶予が与えられている場合がありまして、ちょっと今は気分じゃないから(?)夜出そう〜明日出そう〜週末出そう〜ってことができちゃうんですよね。

もうわかりますよね?


やらないんですよ!!!!!!!


授業によって提出期限も違うし、出してない授業のリアぺが溜まってきて何がなんだかわからなくなるし、そもそももう授業の内容を覚えてない…

こうして平常点すらもドブに捨てた松本、成績開示前は生きた心地がしなかったです…。




とまぁこんな感じで典型的なやらかしを並べてみたのですがいかがでしょうか?


わかる〜あるある〜と思った方、きっと気が合います、話しかけてください。

ダサっ(笑)と嘲笑した方、あなたがしっかりしているという証拠です。そのままでいてください。私には話しかけないでください。



どのやらかしもちょっと気をつければ避けられるものばかりですが、私はオンライン授業だと対面よりも少し気が抜けてしまってやらかしてしまうのです。

私の大学はオンデマンドよりもリアルタイムの授業が多いのでこういった失敗をしてしまいましたが、オンデマンドだったらそれはそれで溜めすぎて間に合わなくなっていたでしょう。


オンライン授業は楽な側面がある一方で自己管理能力が問われる場面も多いと感じます。授業や課題についてわからないことがあってもすぐに聞ける環境という訳でもないので。(ラインデキルトモダチスクナイ…イナクハナイ…ハズ…)



ちょびっとだけ寂しい気もしますが、単位を取りつつオンライン授業を通じて自己管理能力も身につけていきたいですね!私が!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?