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SNSで反応の良いネタ・集客効果がある方法など【カラーリストにアンケート】

カラーリストにアンケートを取りました。

SNSで反応が良い投稿ネタ【BEST 7】

  1. コーディネート紹介

  2. 診断レポ・レッスン様子(動画含む)※顔出しが重要

  3. ビフォーアフター(お客様の声含む)

  4. 似合うメイク・コスメ紹介

  5. パーソナルカラーとは?色名やヘアカラーなど知識系

  6. プライベート系(食べ物・旅行・子供等)

  7. 骨格診断系


集客や口コミに、効果があった方法【BEST 7】

  1. 口コミ・紹介(お客様のSNSでの発信含む)

  2. Instagram(リール含む)

  3. 割引クーポン・モニター価格・無料特典

  4. チラシやポスター

  5. 集客サイト(minimo・スタイルサーチ等)

  6. 自社独自のホームページ

  7. お客様の質問に徹底的に答える・お客様オリジナル資料の作成


口コミや紹介が命のこの仕事では、集客が一番の課題です。
ずっと継続して集客しているサロンもあります。
答えはシンプルで、
「目の前のお客様に、いかに満足してもらえるか?」
なのかと思います。

満足してもらえないから、口コミが生まれない。
120%満足してもらえれば、口コミが生まれて集客に困らない。
だからより、サービスに集中できてお客様満足度が上がる。

小手先の広告やマーケティングテクニックに走るより、あなたを選んで来てくれたお客様に集中することが大切です。
ただ、騙されないためにも、広告系は2-3種類試したほうが良いと思います。実際に試さないと、大きく損をしてしまう可能性があります。
(営業の方は、一部の成功事例を、誇張してうまいこと言ってきたりしますので)

アンケート結果の、2023年7月現在の王道のパターン

Instagramで、お客様が来ていないときは、自分のコーデやメイクの発信を顔出しで行い、お客様が来たら、ビフォーアフターの写真とお客様の声を掲載する。
お客様一人ひとりに満足してもらうために、オリジナルアドバイスシートを時間をかけて作り、できれば1週間は、質問し放題にして、お客様のニーズに徹底的に応える。
定期的にプライベート投稿も行って、人柄を知ってもらい、余裕ができたら自社HPを作って知識系の発信を行う。


以外にも?チラシやポスターが有効という声が多かったので、例えばインバウンド客に
「せっかく日本に来たのだから、カラー診断というのも受けてみよう」
と思ってもらうなら、地元で海外のお客様が多い飲食店(今は、寿司や焼肉よりも、日本のファストフードや食べ歩きできるお店が人気のようです)にチラシを置いてもらう。
エグゼクティブ層を狙うなら、タクシーステッカー広告を検討してみると良いかもしれません。
折込広告は、色々なところで言われていますが、効果は少ないようです。
あと、お金を払って雑誌掲載も、私の聞いた中では全員が、払ったお金分の効果は無かったと言っていました。
有名な雑誌だから、有名人が載る号だから・・・など色々と売り文句は作ってきますが、売り込みに来るということは、お金を取りに来ているということです。下請けの営業会社などからの場合も多いですし。


本業と副業

収入源がカラーだけ 25%
カラー以外の副業を行っている 75%

【副業の種類】

  • 会社員セミナー講師

  • アルバイト

  • メルカリ

  • ハンドメイド作品の販売

  • 洋服やジュエリーの販売

  • フェイシャル

  • 美容師


当社商品の中で、買ってよかったもの


1位:12分類ドレープ

2位:スウォッチHA

3位:カラーカード


当社以外の商品

・ニトリのワゴンや全身鏡
・リップモンスター各種やメイク用品
・切り抜き用ファッション誌
・日本色研の各種商品
・スカーフ
・シャツ生地のドレープやスウォッチ