見出し画像

徒然|文章の特長

 人それぞれに文章の特長があるから、活字は面白い。  

 描写の上手い人。
 論理的に書ける人。
 話の切り口が鋭い人。
 リズム感のある人。
 知性を感じさせる人。
 盛り上がる箇所を心得ている人。
 難解な内容を易しい言葉に変換できる人。
 小気味良く書ける人。
 ユーモアたっぷりな人。

 それから。

 行間から感情を読ませることが出来る人。  

 もちろん、もっとたくさんの特長があるのだけれど、最後の人だけは、真似しようと思っても出来るものじゃないなと、いつも思う。それは、感性の問題だから。
 私がこの項目の上手い人に憧れる傾向にあるのは、たぶんこのせい。(笑)  

 うーん。
 私の文章は差し詰め、若干の毒を含んだ感じかな。

#徒然 #日常 #エッセイ #文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?