読んだのは2015年。当時任天堂の代表だった岩田聡さんが逝去されたのがキッカケでした。
1995年生まれの自分にとって任天堂は常に身近な会社で、幼少期にはゲームボーイ、ゲームキューブ、DS、Wiiには本当によくお世話になってました。もちろんポケモン、ゼルダ、マリオ、大乱闘スマブラにも。別に特段ゲーマーだったわけではないですが、ひと通りのゲームは遊んでました。中高時代はソニーのPSPに浮気してた時もあったけど。笑
中学時代に海外に住んでいた間は、DSやWiiのゲームのおかげで外国人の友達と仲良くなれたりしたので、今振り返ると結構人生への影響は大きかった気もします。任天堂のゲームって海外でもこんなに遊ばれてるんだなーと、子供ながら日本企業としての任天堂を誇らしく思っていた記憶もあります。
そんな感じでプチ任天堂ファンだった背景もあって、岩田聡さんが逝去された時、なんとなく任天堂の歴史について興味が湧き手にとってみた感じです。
内容はというと、DSやWiiの誕生秘話、祖業の花札屋からゲーム企業になるまでの軌跡、宿敵ソニーとの攻防、宮本茂さんや横井軍平さんらレジェンドたちの逸話、培われてきた哲学などなど面白いものばかりで、あっというまに読み終えてしまった記憶。自分がお世話になってきた会社の歴史とその裏側を知れるのは面白いです。
※ちなみに本書は2009年発売なのでNintendo Switch発売の遥か前に書かれたものです。
振り返りつつ、本書より印象に残った箇所を抜粋・コメントしておこうと思います。
ゲームはそれを遊ぶ子供の母親から嫌われる存在だったが、Wiiはその母親からも好かれる存在になるよう設計された。「リモコン」という呼称まで含めて天才すぎる…
岩田さんかっこよすぎる。
マリオ、爆誕。
Return tea table。
娯楽にフォーカス。独創的で柔軟。
任天堂のゲームの源流は「枯れた技術の水平思考」で知られゲームボーイの生みの親でもある横井軍平さんだった。
先代の山内さんの、多角化せず娯楽事業に徹すること、ソフトに注力する、という思想が今の任天堂の礎。
今では考えられないけど、まだDSよりもiPhoneの普及台数が少なかった時代。スマートフォン黎明期。
この後、Wii人気に賞味期限がきてiPhoneの台頭もあり、任天堂の株価は大暴落していく。
2008年以降しばらく低迷期が続きますが、その後は誰もがご存じの通り2017年発売のNintendo Switchが世界的な爆裂大ヒット。本書が発売された2009年と比較すると2024年2月現在で株価は3倍以上に。
やっぱかっこよすぎるて、任天堂…