- 運営しているクリエイター
記事一覧
【つみたて投資の終わり方】3.COLUMN2 インデックス投資の本質
平均をなぞるインデックス投資ですが、その「平均」自身が、世の中の変化に合わせて新陳代謝を繰り返すのです。
インデックスファンドはシンプルです。「どの銘柄がベストになるのかわからない」。「どの国が最強になるかわからない」。だから努めて分散し保持しておく。
本書では積立、取崩し期とも、保有する投資信託としてインデックスファンドを推奨します。
【つみたて投資の終わり方】3.5 ファンド売却益に対する税金について
マラソンの途中(折り返し点)で栄養補給を受けたり、ユニホームを着替えたりすると、タイムは遅れます。しかしそれは、自身のペースで後半を走り抜くために必要な備えではないでしょうか?
数字(税負担)のみを見るのではなく、取り崩し期全般における資産管理の効率性を「先買しているのだ」と認識しましょう。
【つみたて投資の終わり方】3.4 高配当株戦略は有効なのか?
リタイア前に高配当株や高配当株ETFにシフトする投資家がおられますが、本書では「高配当株戦略」はお勧めしません。
高配当株戦略の弱点は二点あります。一点は投資対象が偏ること。二点目はインカムの大きさを投資家側でコントロールできないこと。
老後の資産収入をいくらにするかという目安を、投資家側がコントロールできることはたいへん重要です。
【つみたて投資の終わり方】3.3 リスク資産の割合を下げる
資産のシンプル化リスク資産の割合を下げる
より保守的なファンドに乗り換える
1と2を併用する
リスク資産の中身をスリム化する
投資信託の解約の練習をする
【教養としての投資入門】5.2 その「株価」にはあなたの判断も盛り込まれている
楽しむ投資で勝つためには、リスク対リターンをできるだけ最大化することが重要です。
【教養としての投資入門】5.1 楽しむ投資を始める前の基礎知識を得る<勝率50%へ>
勝率50%のスタートラインに立つためには、楽しむ投資を行うための基礎知識を得る必要があります。
楽しむ投資において一番重要なことは、「価格」と「価値」の違いをしっかり区別することです。
楽しむ投資では、価格と価値を常に比べながら、価格以上に価値があるものしか買いません。
楽しむ投資では、一般論が付けた価値、つまり価格を「自分が付けた価値」と比べます。
つまり、楽しむ投資とは一言で言うと「一般
【教養としての投資入門】2.17 まとめー科学的にほぼ確実にお金を増やす方法
ほぼ確実な未来予測は、長期的に世界経済は四つの季節を行き来しながら拡大するということです。
ですので、一つの季節だけに「賭ける」のではなく、すべての季節に分散して、長期的に投資すればいいのです。