見出し画像

寝不足とYouTubeとお金の勉強

 今日はYouTubeな1日でした。寝不足で暴走しがちな思考をお金の勉強に方向づけます。

寝不足辛い

 今日は朝からずっと不調です。天気はいいし、気温も暖かくて、湿度もじっとりと不快になるほどではありません。

 梅雨前は調子が安定する時期なので、天気が悪くない限り、外からの影響は受けにくいです。

 なんか辛い、でも何かわからない、何だろうと思っていたら、食後に強烈な眠気がきて寝不足だと納得したのでした。

 最近、眠れていません。睡眠薬を服用しているので、寝付きが悪いということではありません。むしろ、この強烈な眠気は睡眠薬の影響でしょう。

 睡眠薬を服用するようになってから、眠気による不調が頻発しています。でも、それだけではありません。

 最近、noteが楽しくなってきました。その日あったことをまとめられるようになってきたのです。

 そのためnoteの記事を作る時間が長くなってきました。ともなって寝る時間も遅くなってきました。

 睡眠薬を服用する前だったらここまで困らなかったと思います。昼間にちょっとした仮眠をとる程度で事足りたでしょう。

 でも、睡眠薬の副作用により、ちょっとした仮眠では足りなくなりました。むしろ、睡眠が足りていても眠たかったりします。

 ただし睡眠が足りた状態の眠気であれば不調になったりはしません。寝不足と副作用の相性が悪いのです。それがちょっと不満なんですよね。

 睡眠薬の服用を一錠から半錠にしてみるか、と誘惑が首をもたげてきました。今夜、試してみる予定です。

YouTubeの動画を聞く

 今日は眠気による不調があるので、対策として、YouTubeの動画を聞き流していました。仮眠もとりましたが、あまり改善しなかったんですよね。

 完全に眠気がとれるほど寝ると半日なくなるし、それはもう仮眠ではなくなってしまいます。30分ほど寝てみて諦めました。

 なぜ動画を聞くのかというと、睡眠不足は思考が暴走しやすいからです。思考をコントロールできなくて、ぼんやりしたり、注意散漫になったりします。

 その上なぜかネガティブな方向に暴走しがちです。ネガティヴな考えに浸って気づくと泣いてるみたいなことがよくありました。

 だから、外から情報を入れることで、思考に方向性を持たせるんです。ちなみに音楽やラジオ、テレビでもいいです。

 私の場合は、YouTubeの動画をよく聞いているというだけですね。音楽は数時間すると飽きちゃうし、ネットはWi-Fi中心でradikoは使いずらいのでYouTubeになりました。

 最近、Voicyというアプリをダウンロードしてみました。まだ何も聞いたことないんですけど、どうなんでしょう。これから試してみるつもりです。

リベ大と厚切りジェイソンのコラボ

 今日は、「両学長 リベラルアーツ大学」の動画を聞いていました。見たりはしないです。基本的に見るのは10分以下の動画が多いです。

 アニメとか、あとガンダムが好きなのでガンプラの動画を2倍速や飛び飛びで見たりしています。

 「両学長 リベラルアーツ大学」はお金についての知識や情報を発信している動画です。他にも、Twitterやブログもあるらしいです。

 私は動画以外はあまり知らないです。本も買ったんですけどまだ読んでいません。早く読みたいです。

 新しいものから古いものの順に聞いていって、1月辺りの動画を聞いていました。ちょうど厚切りジェイソンとのコラボのところですね。

 全部歩いて移動しているとか、スーパーを梯子とか、節約の内容がすごくてマネできないなぁと思いました。

 そんな生活が楽しいと厚切りジェイソンさんは言っていて、私とは全く異なる思考や快楽の方向性をいろいろ想像しては、すごいなぁと感心してしまいます。

 中でも、自分の価値を高める自己投資とリスクヘッジに、この人のストイックさがよく現れているように見えて、リーンFIREが仙人にたとえられることに納得しました。

 FIREの経済的自由の前提は、安定した収入による種銭があることです。今の私では夢のまた夢でしょう。なれたらラッキーとは思いますが、今の状況でできる気がしません。

 悲観というよりは、これが私の事実ですね。体調管理がまだ半人前です。貯金どころか、生活すらままならない収入で株なんてできません。リベ大ではさらにもっと働くことを推奨しています。

 個人的に今は、貯める力と稼ぐ力を身につけたいです。

 貯める力に関しては、まさに仙人と評されるほどになりたいなと考えています。仙人って、かっこいいと思うんですよね。

 お金を使わないということなので、収入の有無に関わらず挑戦しやすいです。むしろ、収入が不安定だからこそ、もっと切り詰められたら助かります。

 稼ぐ力は、収入が安定しないので、それを改善させるためです。実は今年の目標にしようと考えていました。

 そのために去年からちょっとずつ準備をしていたのですが、年末からバタバタしてしまってそれどころじゃなかったんですよね。

 行動するのは、早くて今年の後半、もしかしたら来年になるかもしれません。もどかしいですが、環境を整えることを怠ると失敗することが多いんです。

 成功させるためには環境大事です。私が思春期の頃に「good luck」という本が売れたんですけど、チャンスは環境によって作るんだと学びました。頑張ります。

 今回、一番の学びは、利益を出すための自己投資は、どんな利益を出したいか考えて学ぶことだということです。

 私にとって学習とは問題解決でした。今もそうです。体調が不安定だから、HSPや健康などに関する本を読んでいます。

 お金の勉強をし始めたのも、収入が安定しないという問題があったからでした。そこで、資産運用とか、FIREを知りました。

 厚切りジェイソンさんは、プログラマーをしながら日本語を勉強したり、会社経営しながら芸人を目指したりしたそうです。

 一人前に働くことができない私からすると、そのバイタリティがすごいなと思います。でも、二足の草鞋で挑戦するからこそ、失敗した際のリスクを最小限に抑えられるとも話していました。

 今の私が持っている経済的安全地帯は何だろう
、お金を稼ぐために今私ができることは何だろう、と考えていました。

・FIRE
経済的自由を得ることらしいです。だいたいは資産運用によって自由を得ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?