見出し画像

休息の難しさと肩こりを自覚した話

 脳疲労には運動がいいらしいです。そのため昨日は外に出てあちこち歩き回っていました。でも違ったようです。

 夜、やたらと興奮して夜更かししてしまいました。今日、起きたのは昼前です。ダラダラすることに決定しました。

今日は青空、ダラダラ日和

 前日のアロマオイルも、音楽もあえてそのままに、寝床でゴロゴロしていました。

 押してダメなら引いてみろです。昨日動いてダメだったので、ゆっくりすることにしました。休息の匙加減って本当に難しいですね。

 今日やったことは、ゲームで遊んで、運動して、読書のまとめを進めました。以上です。

 昨日、収納雑貨を買ってきたので、家のお片付けを進める予定でしたがやりませんでした。

 決心が定まらなかったんです。やらなきゃなぁと考えながらゲームと運動を交互にやって過ごして夜でした。

 無念です。後日に持ち越しですね。持ち越せば持ち越すほど、罪悪感が大きくなるので決心が定まりやすくなります。

 後ろ向きなパワーですが、ときにはそれも必要なのかもしれません。片付けも整理整頓も、私は本当に苦手なので。

 運動はだんだんと習慣になってきているようです。ダラダラしていた今日もきちんとできました。

 本当は読書しようと思ったんです。でも、読書記録がずっと止まったままでした。だから最近は読書を控えて少しずつ進めている最中です。

 早く本が読みたいです。たまに爆発しちゃってますけど、読書記録も頑張ってまとめます。

 今日は久しぶりぶりの晴れで嬉しいです。寝床でゴロゴロしては青空を見上げていました。

 最近、夜にリラックスできるようになったので、朝は気分良く起きられるようになりました。

 梅雨にしては気持ちよく過ごしていますが、やっぱり晴れ空は格別です。

肩こりが改善した話

 樺沢紫苑の「ブレインメンタル強化大全」を読んでから筋トレとともに少しずつストレッチも取り入れるようにしていました。

 ストレッチをするようになってから気づいたんですけど、私は肩が凝っているようです。

 肩を回すストレッチをすると、必ず筋肉が固まっているんです。はじめて自覚しました。

 原因は肩かけカバンです。普段、好んで利用しています。

 そのため、片方の肩だけに重さがかかるのでバランスが崩れちゃうんですよね。たぶん、そのせいです。

 あと、個人的な所感なんですが、肩かけカバンを利用するようになってから若干疲れやすくなったのような気もします。

 大人になってからなので、加齢などの要因もあるかもしれません。こちらは怪しいです。

 でも、いつストレッチしても肩が凝り固まっているのは問題なので、リュックに変えてみました。

 最近のリュックは便利ですね。背負ったまま、お財布や鍵などが取り出せます。

 学生だったときは、大容量なのが便利だけど、中身の出し入れは面倒だと思っていました。

 今は便利さだけが残っています。多くの人がリュックを持つ気持ちがわかった気がしました。

 リュックを持ち始めてからまだ3日しか経っていないんですけど、肩こりがだいぶ改善しました。

 カバンひとつでこんなにも変わるんですね。これからは、背中にも筋肉がついてくれるでしょうか。

 なんて、気が早いですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?