見出し画像

健康サンダルと筋トレと継続

 私は健康サンダルが好きです。室内用のスリッパは、いつも健康サンダルを選んでしまいます。これは健康のためではありません。

 最近、運動を始めました。壁に腕立て伏せ、またはスクワットを1セット10回です。これは健康のためです。

足ツボマットの痛気持ち良さ

 子どもころ、家には誰からもらったのか、足ツボマットなるものがありました。青い半透明なプラスチックの板に、足のマークのシールが貼ってありました。そのマークに合わせて足を乗せると、ツボが刺激されて気持ち良かったのです。

 青い足ツボマットの上で、足踏みをするようにフミフミ、足を動かします。子どもの私は、あの気持ち良さを得るため、何度も足ツボマットに乗ったのでした。たぶん、家族の中で使っていたのは私だけです。

 両親は、痛いらしく足ツボマットを忌避していました。弟妹たちはよくわからないらしく、足ツボマットを嬉々として利用する私を、不思議そうに眺めていました。それの何がそんなにいいのか、と。

健康サンダルが痛い

 大阪に引っ越ししたとき、私は健康サンダルを買いました。3月の末か、4月の頭か、その頃のお話しです。

 近くのドラッグストアに行くと、スリッパのコーナーがありました。日中は暖かい日もありましたが、朝夕はまだまだ冷えます。暖かそうな布タイプのスリッパと見比べ、やっぱり健康サンダルを選びました。

 健康サンダルを履くと最初はとても痛いです。1日目は、痛いけどそのうちこれが気持ちよくなるんだよね、と気長に構えていました。2日目は、半日すると立てなくなるほど足が痛くなりました。ちょっとした想定外に、失敗の文字が頭をよぎります。

 新しいスリッパに買い直したほうがいいかな。3日4日と続く痛みに再度ドラッグストアに行きました。ふわふわでモコモコの暖かそうなスリッパを見ますが手は動きません。やっぱり健康サンダルがいいと結局は家に戻りました。

 それから1か月と半分ほど過ぎた現在、健康サンダルで動き回る自分に、もう痛くないと気づきます。足が慣れたのか、刺激された足ツボのおかげて健康に近づいたのかわかりません。

 ただ、失敗かもしれないと思ったとき、スリッパを買い直さなくてよかったなと嬉しくなりました。だって、買い直していたら、この健康サンダルを履いたときの痛みはよくならないままだったはずです。

 今は、1日健康サンダルを履いていたとしても、しゃがみこんで体重をかけ足が痺れたとしても、足の裏が痛くなるということはありません。

運動とできない探し

 今、樺沢紫苑の「ブレインメンタル強化大全」を読んでいます。少し前まで運動の章を読んでいました。現在は生活習慣の章です。

 読んでいると、エアロバイクは簡単、武術は頭もよくなるなど、いろんな運動をオススメされます。

 でも、エアロバイクは1万円以上する道具が必要だし、武術は道具に加えて教えてもらう先生も探さないといけないと考えてしまいます。

 ふと、できない探しをしている自分に気付きました。エアロバイクがないから、教えてもらう先生がいないから、全てやらないための理由です。

 なぜだろうと自問してみると、アレコレと内容が多すぎて萎縮してしまった自分に気づいたのでした。

 これはいけないと、そもそもの目的に立ち返ります。健康のための生活習慣を作ることです。まずは習慣を作る、内容はあとからでもかまいません。

 そうして改めて本を見返して、スクワットから始めることにしました。理由は、どこでも簡単にできること、無酸素運動だということです。

 私は歩くことが好きです。歩くためにわざわざ遠回りをしたり、バスや電車を降りることもあります。散歩もします。

 作者さんはYouTubeのチャンネルを持っています。初めて知ったのは、このチャンネルがきっかけでした。

 動画で、もっとも取り上げられるのが朝散歩です。本の中でも章をひとつ、まるごと使っていました。

 以来、私は時間を決めずにしていた散歩を、朝にするように意識しています。毎日必ずできるわけではありませんが、できる範囲でやるようになりました。

 おかげで有酸素運動をする習慣があります。逆に筋トレをする習慣はありません。だから無酸素運動のスクワットです。

筋肉痛プルプル

 数日後、久しぶりの筋肉痛に私は感動しました。筋肉痛は運動の効果があらわれた証です。

 最初は読書の後から始めました。思い出しやすかったからです。それから、少しずつ回数を増やしています。このまま習慣にしていけたらいいなと思ったのでした。

 それから1週間ほど経ったころでしょうか。私は壁でする腕立て伏せを思いついたのです。

 普段から筋トレをする人なら、「思いついた」なんて大げさかもしれません。でも、私は筋トレのキの字も覚束ない素人なのです。

 提案されれば、聞いたことあるとか、学校の体力測定でやったとか反応します。しかし、自分で考えつくのはちょっとハードルが高いのです。

 ちなみに、壁なのは床でやるとできないからです。上半身を使うのが壊滅的に下手くそな私は、お腹から上に筋肉がつきません。

 床で腕立て伏せを始めれば、体を支える腕も、姿勢を維持するお腹も、動く前から全身プルプルです。伏せまでなんてとてもできません。

 壁でも五回くらいでプルプルしました。手動洗濯機を回した日には、壁に手をついた時点でブルブルですよ。もちろん筋肉痛になりました。

 今は運動量を増やすことを目標にしています。また、筋トレするようになってからは、筋肉のなさを痛感しました。改めて筋肉量も増やしたいです。

 継続は力なり。筋肉痛にニコニコしながら、私は達成進歩を確認し、新しい目標を設定したのでした。いつか、「筋肉は裏切らない」と言ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?