見出し画像

お笑いの話

皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。

今日はお笑いについてお話します。

私は子どもの頃からお笑い番組が
大好きでした。
その時観ていたのは、エンタの神様・
笑う犬シリーズです。

中学になると
先生からテレビをあまり見ないようにと言われてました。
部活や資格取得などもあり、
お笑いの番組は
あまり見ないようにしていました。


そして世の中は不景気真っ最中。

自分が学生の頃は
リーマンショック等あり
就職など大変でした。

有効求人倍率が0.6です、ほんとに
ひどい数字でした。


そんなブルーな気持ちが漂う私の生活に
ひとつのネット記事を見ました。


それは、テレビにでるのに車椅子で、
足や歯をケガをして
出演された芸人さんをみて可愛いなと
思った自分がいました。

それが三四郎さんでした。

私の住んでる長崎はテレ東が観れないので
その番組がゴッドタンだったことは
後に知りました。


三四郎さんのケガをきっかけに、三四郎さんの
沼にハマっていきました。
当時はファンレターまで書きました。

また、芸人さんを知るツールとして
長崎には地元の競艇に
たくさん芸人さんが営業で来てくれて
当時は動画等は主流ではなかったため
流行りの芸人さんは競艇に来る人という
イメージがありました。 

有名な方だとブラックマヨネーズさん
アキラ100%さん・超新塾さんなど
見ることができました。
その中でも阿佐ヶ谷姉妹さん
・エハラマサヒロさん・ずんさん等は
出待ちの対応めちゃくちゃ神対応でした。

梅小鉢さんは見ることができず、
今でも悔やんでいます。

就職を機に上京することになり、大好きな
長崎を離れることになりました。
でも不思議とホームシックは
起きませんでした。
簡単には帰れない環境だったからかなぁ、、、。
ここもまたお話しますね。

大変な環境になり、楽しみを
見つけなきゃと思い、自分が何が
好きなのか見つめなおしました。

すると自分はお笑いが好きってことに
気づきました。
前述しましたが、笑う犬や、三四郎さんは
マセキに関わってる方が多いと
思ったのでマセキさんのライブに
よく行くようになりました。

コロナになる前は月3で観に行きガス抜きをしていました。
出待ちなどもその時はできていたので
芸人さんの生の声も聴いていました。

お写真のチャンスもあったのに
自分は撮られるのが苦手で避けてました。
きしたかのさんとか元やさしい雨の松崎さんと
お写真撮れたのに🥺

吉本のライブにも行きました。 
椅子がフカフカでした。
その時は次長課長さんや、ハリセンボンさんが
いましたが、笑う前にテレビで出ている人が
生で観れたことに感動してしまい、
笑えませんでした。ネタは面白かったです!

最近では、地下ライブによく行ってます。
なぜならば、お客様が少ない時が
多いので密を感じず、ストレス無で
見ることができます。

地下芸人さんのお話は面白いんですが
とにかく生活水準の低さには
びっくりします。

浴室乾燥機・冷蔵庫・エアコンが
お部屋にない方々なのに
少額な給与のために
一生懸命に働いている芸人さんには
心が打たれます。

自分はなにをやっても中途半端になる
性格なので、芸人さんは
本当に尊敬します。

あと、最近の芸人さんはイイ人本当に
多いです。

コロナ禍になり、ライブにはたまに
行くくらいにはなりました。

吉本よりも先にマセキがライブを
中止したときは泣きました。

今応援してる芸人さんは
・きしたかのさん
・スーパーニュウニュウさん
・モズさん
その他マセキの芸人さんも応援しています。

そんな私は、今会社員を辞めて
農業を始めました。
ここも含めまた違うとこでお話しますね。

長くなりましたが、私にとってお笑いが
無くてはならない物です。

NK細胞の活性化に役立っています!
最近は配信という手段もあるので
ありがたいです。

話すこと増えたなぁ…。
また今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?