見出し画像

#334 noteの書き方【音声入力でメモしていこう】

こんにちは
ヤギです

今回は私のnoteの書き方について記事にしていこうと思います。
以前毎日投稿をしていたときよりもnoteが書きやすくなったのはいくつか意識している点が増えたからだと思います。

ポイントは以下の通り

  • アウトプット前提でインプットする

  • 気になったものは音声メモ

今後やっていくこと

  • 音声で読書メモ

というわけで1つずつ解説していきます。

アウトプット前提でインプットする

Voicyも書籍もそもそもアウトプットする前提で聞いたり読んだりしています。もちろんラジオのように聞き流すこともあります。しかし、大半の場合は何を学ぶために聞いているのか?何を得るためにこの本を読んでいるのか?

これを事前に考えてから読んだり、聞いたりすると、インプットの質は明らか変わります。はじめるまえのセットアップ超重要です。

ではセットアップできたら学びをどうアウトプットにつなげていくかです。

気になったものは音声メモ

僕は運転中にVoicyを聞くことが多いので手で打ちながら操作ができません。なので、赤信号のときにLINE(音声メモ用)のトークを生成してピンで固定しています。
するとLINEを開くと一番上をタップして考えたことなどを音声メモに残しておきます。

そして時間のあるときにnoteに記事にしていっています。

電車とかの場合ならその場でメモを残せるんですけどね。車の運転中だとなかなかそうもいきません。

○noteの予約投稿をしたい

実は大体5本くらいは書き溜めて毎朝、投稿しています。本来ならば予約投稿を設定しておけばその手数は減るのですが、有料会員のみなんですよね。予約投稿は。

しかし、現状マネタイズをできるような感じでもないし、どうマネタイズにつなげていけばいいかわからず手探りの状態です。
もし、収益が発生するようなら有料会員になってみようかなと思っています。

なんてことを考えていたら先日のはるさんの放送が頭をよぎりました。

極端に言うと、
自分で試して考えろ
ということです。

この放送も今の自分に当てはまる部分が多かったですね。

音声で読書メモ

というわけで最後に今後やっていこうと思ったことがこちらです。

大手町のランダムウォークさんの放送を聞いてなるほどと思いました。
今後、読書メモをnoteに残して体裁を整え学んだことをなどをまとめ発信していこうと思いました。

今はnotionに自分の為だけにまとめていますが、noteでマガジンにすれば自分のメモとしてもわかりやすくなりますよね???
(→僕はそう思います。)

なので今後noteのマガジンで読書メモを追加する予定です。
自分で考えてやってみる。
で、たくさん試行錯誤をしていく。

なんだか面白そうになってきました
どんな結果になるかわかりませんがやってみます。

他にもこんな方法がおすすめだよ!
などありましたらコメント欄にて教えて下さい!

最後にまとめです。

  • アウトプット前提でインプットする

  • 気になったことをすぐに音声メモに残して後日加筆修正

noteの書き方で悩んでいる方のヒントになれば幸いです。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊