見出し画像

#380 退職すると伝えて考えたこと


こんにちは
ヤギです

今回は退職シリーズの最終回です。すでに最終出社を終了しましたのでもう、今の会社の人に何をどうこう言われることはなくなりました。やはり両方ともかなり読まれており反響もありました。
まだ読んでいない方は前回の記事からどうぞ!

今回の記事ではようやく疑問が解けかかったことがありますので記事にしていきます。辞めると伝えたときに次はどこに転職するの?と聞く理由の考察です。

もしみなさんも思うことありましたらコメント欄にて教えて下さい!

次はどこに転職するの?

揃いも揃ってなんでみんな同じ質問ばかりするのだろうか。甚だ疑問だった。もちろん話の流れでとりあえず次はどこに転職するのか?という質問は普通のことかもしれない。しかしなぜ当たり前のように転職だけなのか?

次は独り立ちするの?と聞いてくる人がいても良いはず。でもなんでそのことを聞かれないのだろうか?他の会社で働くことが当たり前なのか?

ある方にも「次はどこに転職するの?」と聞かれ答えている最中に疑問が解けました。

転職以外の選択肢がない

僕はこんなかんたんなトリックすら見破ることができませんでした。
そうなんです。ほとんどの人にとっては会社員が当たり前なんですよね。で、田舎の会社に勤めていて副業をしている人全員(わたしの会社の人で知っている人)他の会社でアルバイトをしているんですね。
清掃であったり、ファミレスなどで
つまり、

副業=アルバイトor家や親族の畑や田んぼ

という認識であり、独立起業の概念がなく、
さらには個人事業主って何するの?フリーランスって何?
そういうレベルだったことに気が付きました。

人生の選択肢を広げる唯一の方法


それは学び、実際にやってみる
ということです。なんでも同じですが。

僕は今農家に住み込みで生活を行っていますが、毎日が学びです。農業に関する知識も増えたことからこれからの人生のどこかでこの経験が活きるときが来るでしょう。

木下斉さんとスタディサプリの小宮山さんとの対談にもありましたが、
初心者になることの大切さ】これに気がつくとどんどん新しいこともやってみたくなります。僕が今その状態です。

新しいことをやるから次にやりたいことが見えてきます。そうして行くうちに人生の選択肢は広がっていくでしょう。

今まで行ったことのない場所に行くでも良いんです。新しいことをはじめてみましょう。今年やってみたいリストなど作成していませんか?僕はやりたいことリストを作っています。

ぜひこの記事を読んだついでに1月にあなたが立てたリストを見返してみてください。ちょうど半年経過しましたから振り返って後期に向けて軌道修正していきましょう!

僕は意外と達成できていませんでした笑
残りの半年で修正し、やりたいことにひとつずつ挑戦していきます。
あなたはどんなことを学び、どんな行動をしますか?

考えるきっかけになれば幸いです。
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,474件

#転職体験記

6,757件

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊