見出し画像

#234 車の維持費って高いよねって話

こんにちは
ヤギです

今回は愚痴回です笑
まずはこちらの記事をどうぞ


あのさ、なんで車の維持費ってこんなに高いの?
同じ車に乗り続ければ続けるほど
税金も高くなるってどういうこと?
税金もそうだけど
車検も高くね。

地方ではひとり一台が基本なのに
何でもかんでも値上げしてたら
地方は破産してしまうぞよ。

地方崩壊

じゃあ車の要らない都会に住もう
ということになり余計に地方から人がいなくなる。

一つのことが原因ではないけれど
今後子供はどんどん減り
過疎地域からは人はいなくなり…

どうするんかね。

やっぱしさ、地方の都市部に集中させることなんかな

と思うよね。
地方都市に高齢者住宅をバンバン作って
商店街とかも作って徒歩圏内で完結できる
田舎を作ればインフラの整備も楽だし
訪問看護の人も楽だしさ。

限界集落にインフラ整備するのに
どれだけのお金がかかり
どれだけの人に恩恵があるのかの
費用対効果は適切なのか。


…決して限界集落に住むのが悪
と言っているわけではありません。

これからの将来のことを考えたら
そういうまちづくりもありだよね
と思っています。

車が高い

話がそれてしまったので戻します。

田舎に住んでいても車があると
生活費は都会にいるのと同じくらいかかる気がしています。

たしかに家賃は田舎のほうが圧倒的に安いです。
僕の住んでいるところは東京の半額ぐらいで住めます笑

しかし、車の維持費(ガソリン、車検、保険…)などなど
すべてを合算すると家賃は安いかもしれませんが
出費はとんとんレベルです。。

だから地方移住も考えものですよね。
まぁ車があるに越したことはないし
便利だけどさ。

もう少し安くしてくれてもいいんじゃないかな

と思ったり思わなかったり…

カーリースも検討の余地あり

地方移住する際にいきなり車を買うのではなく
少しだけカーリースを使ってみる
というのもありでしょう。

最近ではガソリンスタンドさんでも
そういったカーリースのサービスを行っているところも増えましたもんね!

カーリースのメリットは所有しない
ということです。
物理的にではなく名義的にです。

なので手放すのが楽というメリットが大きいでしょう。
今や大転職時代。
住む場所も働く場所も自由です。

その中で車を所有したり
家を所有するとそれが重荷になったりします。

だからこそとりあえず半年は車が必要だけど
購入するのはなぁ…

という方にはいい選択肢なのではないでしょうか?

さいごに

岸田さん、
お願いしますよ。

車の維持費が下がるようにしてください…

というわけで地方の将来と
カーリースのメリットと
タダの愚痴の回でした。

付き合ってくれてありがとうございます!
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊