見出し画像

#438 米不足なのか

こんにちは
ヤギです

少し前からコメが足りないとニュースで言われていますが、僕からしたらふざけんなよ。と思うので記事にしていきます。

こんな感じで大量にニュースになっているわけです。スーパーへ行き、米がありません!!!!!いつもはこんなに山積みになっているのに、発注してもいつ来るかわかりません…

みたいなコメント残してふざけるなよとわたしは思うわけです。
メディアも煽る人をわざわざ放送するんだから余計にたちが悪い。
(それはいつものことか)

減反しろだの、耕作放棄地は作るなだの、買取価格は下げるけど、費用や農機具の価格は上昇していくとか、天候が悪くて不作?だから何?…

だれがこんな業界継ぎたいんだよ。
継ぎたいわけねーだろ。


というわけで口が悪くてごめんなさい。
ではしっかり見ていきましょう。

米は足りていないのか

確かに昨年の不作と今年のインバウンド需要で観光客の消費量が増えたというのが原因です。ですが問題はありません。少ないとはいえ、慌てるレベルではないからです。なのでトイレットペーパーのように買い占めはしないようにしましょう。

今年度の米の買い取り価格はやや上る見通しのもののまだまだ安いに越したことはありません。もっと高く買い取って上げてほしいですね。

日本の生産量と消費量

日本の生産量は、年間781万6,000トンで世界第10位。消費量は796万6,000トンで生産量を上回っていますが、1人当たりの消費量は年間55.2キログラムと他のアジア諸国に比べて圧倒的に少なく、年々減少傾向にあります。

農林水産省
(この数値は2015年のもの)

水稲の収穫量の推移

水稲の収穫量推移 / クボタ より引用

一人あたりのお米の消費量

米の一人当たりの消費量推移 / クボタ より引用


2022年の収穫量と一人あたりの消費量は以下のとおりです。
収穫量 726.9万トン
一人あたりの消費量 50.9kg

1960年では一人あたりの消費量は約115kgでした。60年間で半減しているわけです。で、人口です。

1960年 9400万人

あれ?今より少ないじゃん。と思ったあなた正解です。ですが、年齢別の比率はどうでしょう。こちらご覧ください。

厚労省 / 日本の人口の推移 / 厚生労働省 (一部抽出)

1960年は
14歳以下 2807万人
15〜64歳 6000万人
65歳以上 535万人

となっており現在とはえらい差がありますよね。ちなみにこの表が集計されたのは2017年のものです。というかさ、64歳以下の人数だとほぼ一緒なんだね。
あと、高齢者が一日どのくらい米を食べているのか知っている方いましたら教えて下さい。古いデータしか見つけられませんでした💦

米づくりにかかる費用の高騰

他のニュースでも米の取引価格が上がったとやっていましたが、それ以上に肥料、農機具、燃料は値上がりしているわけですよ。
あと田んぼの整地ていくらかかるか知っていますか?
もちろん場所や大きさにもよりますが50万くらいしたりするわけですよ。(もっと安い場合もある。形、大きさによって異なります)

整地とは小さい田んぼをぶち壊して近くの田んぼとつなげて形を整えることです。そうすることで機械が通りやすくしたりします。

農協と農家の立場について

もともとは農家の中から選ばれた人たちが農協というか集まっていろいろやってたわけですよ。それが気がつけば完全なる上下関係。
おかしくないですか?

てかそもそも現代に農協っているんかな?

うん。
ちょっと農協と農家についてはまたちゃんと調べます。

ご飯を食べるということ

でさ、もう一個どうしても言いたいことあるんですよ。
口悪くなるけどごめんなさい。

じゃあご飯残すなよ。食べろよ。
なんでそんなポイポイ捨ててんの?

少し前にタイミーでホテルの洗い場に行ったけど、ひどいね。
どんどん捨てていく。前に見学に行った高齢者介護施設でもそう。どんどん捨てていく。毎日のようにやっているから当たり前かもしれませんが、
ご飯をポイポイ捨てていくのおかしいよ。はっきり言って。

なんで一方では、ぽいぽい捨ててるのに米が足りません!とか言ってんの
馬鹿じゃね。捨てたやつでも食ってろよ。米もおかずも。

おかしいよ。

で、結局米の生産者は大変で収入も少ない
誰がやんだよ。


米農家ってもう本当に厳しくて、大規模な法人しか食べていけないと思うよ。個人でそこそこやっているところが一番きつい。メディアはそういうところを取材してほしいものです。

というわけで言いたいことは言えたので今回はこれで。
わたしも知識が乏しいので詳しい方訂正などありましたらコメントお願いします!その他感想、ご意見お待ちしております。

少し前に米農家に住み込んでいた記事をまとめています。よかったら読んでみてください!

ご飯は残さないようにしようね。
以上です
まとまりのない口の悪い文章でごめんなさい
だけど、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊