見出し画像

音声配信の未来・・・

みなさんこんにちは、ママラジオです。

スタエフで毎日更新しているのですが、

今日は音声コンテンツの未来について語ります。


現在、日本では動画のニーズが高まっており「YouTuber(ユーチューバー)」

という言葉も浸透してきました。


一方のアメリカや中国では、音声配信のニーズが高まっており

動画配信者よりも音声配信者の収益の方が高くなっています。


これは、広告単価に大きな差があり

音声の広告単価は動画の約8倍だからです。


元々アメリカではラジオを聴く習慣が身についていおり、

音声が生活の一部になっているのです。


中国では音声ブームが到来して、

「ヒマラヤ」という中国最大級の音声配信コンテンツでは、

なんと・・・8億ダウンロードを突破しているそうです!!!


す、す、すごい数字ですよね!!!笑


ということで、中国やアメリカでは "音声配信で稼ぐ" ということが浸透しています。


日本のブームの多くはアメリカから来ています。

YouTubeもその1つです。


日本の動画配信のバブル(2019年あたり)は過ぎてしまったので、

日本の次のブームは音声コンテンツと言われています。


最近ではワイヤレスイヤフォンが日本に上陸したり、

Googleなどの大きな企業や投資家が音声コンテンツに

お金を注いでいることから要因になると思われます!


ということで、今から音声コンテンツで配信をして

先行者優位を勝ち取りませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?