音声配信の未来・・・
みなさんこんにちは、ママラジオです。
スタエフで毎日更新しているのですが、
今日は音声コンテンツの未来について語ります。
現在、日本では動画のニーズが高まっており「YouTuber(ユーチューバー)」
という言葉も浸透してきました。
一方のアメリカや中国では、音声配信のニーズが高まっており
動画配信者よりも音声配信者の収益の方が高くなっています。
これは、広告単価に大きな差があり
音声の広告単価は動画の約8倍だからです。
元々アメリカではラジオを聴く習慣が身についていおり、
音声が生活の一部になっているのです。
中国では音声ブームが到来して、
「ヒマラヤ」という中国最大級の音声配信コンテンツでは、
なんと・・・8億ダウンロードを突破しているそうです!!!
す、す、すごい数字ですよね!!!笑
ということで、中国やアメリカでは "音声配信で稼ぐ" ということが浸透しています。
日本のブームの多くはアメリカから来ています。
YouTubeもその1つです。
日本の動画配信のバブル(2019年あたり)は過ぎてしまったので、
日本の次のブームは音声コンテンツと言われています。
最近ではワイヤレスイヤフォンが日本に上陸したり、
Googleなどの大きな企業や投資家が音声コンテンツに
お金を注いでいることから要因になると思われます!
ということで、今から音声コンテンツで配信をして
先行者優位を勝ち取りませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?