見出し画像

Notionがいい感じ

今まで記録系のことは用途によって色々なツールを使っていました。
たとえば

・日記→Evernote
・ToDo→Google Keep または Google ToDoリスト
・ウィッシュリスト→Google Keep
・ネタ→Google Keep
・習慣トラック→それぞれのアプリ(adidasランニングとか)
・読書と映画履歴→ブクログ
・気になるサイトのクリップ→Chromeでサイトを開いたままにしておく(そしてたまに知らぬ間に「全て閉じる」ボタンを押してしまい、全て消えてる)

すごく困っていたわけではないですが、
あっちこちとっ散らかっている、
日記は書きたいもののEvernote開けて月別にノート作るのがおっくう(もっといいやり方あるのかもしれないけど)、
記録したままで使いこなせていない、
いまいち気分が上がらない・・・
そんなことを感じていました。
そこで昨年くらいから流行り始めていたNotionを試してみたらなかなかよかったので、どんなものを作ったか勝手に披露したいと思います。

1.トップページ

気分の上がる写真、大好きなかてぃんさんのyoutube、お天気などを埋め込んでみました。

画像6

2.メニュー

ToDoリスト
日記
ウィッシュリスト
noteネタ帳
読書記録
映画記録
Webクリップ
サブスク管理
お気に入りの写真

などなど。
色々なサイトを参考にしました。参考にしたサイトについてはあとで。

3.各画面の工夫点

基本的にはデータを入力し、それぞれ管理したいデータにあわせて表示方法を変えた(カンバン、カレンダー、ギャラリー、テーブルなど)だけなのですが、
「どんな風に見えるとやる気(記録したい気持ち)が湧いてくるか」
っていう観点を重視しました。

①ToDoリスト

あ、特に工夫はなかった。よくある感じです。

画像9
工夫というほどではないですが、完了したら非表示にしてみました(ただのフィルタリング)。

画像5

②日記

カレンダー形式で表示。
習慣化したいことをチェックボックス形式にしてカレンダー内で表示させるようにしました。
日記と習慣トラッカーを一緒にすることで、毎日の記録が1か所で済むようにしました。

画像9

カレンダーに表示させるかどうかはプロパティで設定。

画像7

スマホ版だと残念ながらチェックボックスがカレンダーに表示されないです。まあいいか。

画像10

Notionにはテンプレートが豊富にあって、習慣トラッカーももちろんあるのですが、毎週または毎月データベースを用意してあげないといけないタイプだから面倒くさがりな私には向いてないと思い、使いませんでした。

画像9

今回、日記+習慣トラッカーをどうするかが一番悩みました。自分にとって管理しやすい方法が見つかってよかったです。

③ウィッシュリスト

基本は①のToDoリストと同じで、テーブル表示とボード表示を作りました。

タグごとに表示したり、

画像9

ステータスごとに表示したり。

画像10

特に工夫はなく、Notionの基本です。

④noteネタ帳

とにかく思いついたものをメモに。
Google KeepにToDoもネタも混じっててわかりにくかったので、このほうが見やすいです。
Keepに40個近く書きかけの文章がありますが、いつも自分で書いて満足しちゃうので、これからはもうちょっと投稿していこうと思います。

画像11

⑤読書履歴・映画履歴

これはブクログのままでもよいかも。
カバー画像をわざわざネットからダウンロードして選んだり、メンテナンスがちょっと面倒です。
でも、ギャラリービューはなかなかテンション上がります。

画像12

☆5つとか、観た日とか、感想とか入れます。
(コナンは子供の引率で見ました。コナンよりドラゴンボールとキャプテン翼が好きです。)

画像13

⑥サブスク管理

こだわりはないけど「使ってないのに契約してるなあ」っていうのがわかって、契約を見直すきっかけになりました。

画像8

全然脱線しますが、ドリブルデザイナー岡部さんの講座かてぃんラボは本当におすすめです。

⑦お気に入りの写真

好きな写真をいつでも見れるように。
波照間の海や、家族とのスキーや、レゴや、スターウォーズや、ヤムウンセン。

画像14

⑧Webクリップ

やり方はこちらのoshidaさんの記事を読んでいただくとして、こんな感じに仕事でこれから読みたい記事や何度も読みたい記事をためてます。

画像15

4.参考にしたサイト

そもそも何をどこからどうやってやるのか、何ができるのか、全くよくわからなかったので、色々検索してみました。

▼はるかなさん
自分だけのNotionの作り方!おしゃれに可愛くカスタマイズするアイディア
最初に見たページだったと思います。
ダッシュボードの作りや、アイコンの使い方など、基本的なことを教えていただきました。テンプレートも使わせていただきました。

▼たぐさん
Notionの使い方。ノート一覧表示方法6つ。用途で切り替える。
1つのデータに対して色々な見せ方ができる、という事実を知りました。

▼fuyunaさん
Notionの使い方を見直したら、頭がスッキリして時間が生まれた(整理の過程を紹介)
どんなことを記録していくとよさそうか、頭を整理するのにとても役立ちました。

5.こんな機能があるといいな

かなり個人的ですが、ランアプリとの連携ができるとありがたいです。
ランアプリ側では「あの時のこの記録をターゲットにしたいのでいつでもすぐ見れるようにしたい」と思ってもブックマークできず、毎回履歴をスクロールしてさかのぼって確認しているので、Notionに連携してNotion側でタグ付けできるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?