見出し画像

アレンジの解説講座はじめます [かてぃんラボ]

こんにちは。最近「夜以外スマホレス生活」にハマっています。かてぃんです。

世の中が段々と日常に戻りつつある中で僕は相変わらずYouTubeと練習に専念しているわけですが、おかげ様でチャンネル登録者がどんどん増えており嬉しい限りです(現在27万人)。大きい数字だけ見てると忘れがちですけど、画面の向こうには再生ボタンを押してくれてる人がいるわけですよね。つくづくすごいことだなあと思います。ずっと同じことばかりやっていてもつまらないので、次はどんなことに挑戦しようかと日々模索中です。

僕がYouTubeをやる上で、ナイーブな状態で心を揺れ動かす体験を届けたいという想いが強くて、そこを何よりも大事にしています。受け手の強い忍耐により真に理解できるような深い作品も世の中には沢山あってそれは素晴らしいことなんだけれど、情報過多の時代ではファーストインプレッションで掴めないものっていうのは埋もれていってしまうから。。それはSNS時代の利点でもあり欠点でもある。まあそれはまた別の機会に語りますが・・・

とは言っても初見で楽しめるコンテンツも、初見で楽しめるだけにはしたくなくて、今までアレンジやら即興やらクラシックやら色々な動画を上げてきたけれど1つ1つの動画に色んなこだわりを詰め込んでいるわけです。本当はこれ実はこんな工夫をしてて、こんな苦労があって、みたいなこと喋りたいけど、そういう解説的なことはあまりしてこなかった。3分クッキングの動画で一回noteの記事にしたけどね。こんなスゲーことやってるんだぜ、ってアピールするのもなんか野暮だし、あくまで音楽をどう感じるかが一番大切で、解説はそれを補助するためのものに過ぎないから。美術館のオーディオガイドだけ聞いて満足してほしくはないんですよね。別に僕ごときが作品を語るなって感じなんすけど。haha

でも知ることでもっと楽しくなる世界があるっていうのも事実で、今まで良さが分からなかったものも良さが分かるようになったり、今まで良いと思っていたものの別の良さに気付いたりするんですよね。自分の経験として、音楽の仕組みって参考書や授業で学んだというよりは、素晴らしい音楽に出会って、どうなっているんだろうと知りたくなる過程で知識を得てきたことが多くて、そういう作品ありきの勉強ってすごく貴重だと思っているわけです。

だから演奏者の立場で自分の音楽を解説するっていうのは、それはそれで音楽を学ぶ人にとってはすごく意味のあることなんじゃないか???

ということで、今回新たに僕の動画で行なっている演奏・アレンジの仕組みや裏側を解説する講座「Cateen Lab (かてぃんラボ)」を始めることにします。かてぃんラボというYouTubeのメンバーシップに加入いただくと、僕のこれから上がる動画の解説講座の動画全てを観ることができます(既に2本上がっています)。カリキュラム的に網羅するというよりは、自分の演奏を題材にして考えていることをトピックごとにお話しするという感じです。アレンジに限らず、演奏解説もやっていければと思っています。話したいことはいくらでもあります。

講座と言っても一方的に話すだけじゃつまらないので、メンバー限定の生配信もしようと思います。練習の様子だったり、頂いた知らない曲のリクエストをその場でコピーして試行錯誤しながらアレンジする様子を配信したり、というような僕があまり公では発信したくない実験的な数々を発信するには良い場所かなと思っています。かてぃんラボという名前にはそんな意味合いもあります。

コメント欄やチャットで相互にやりとりができたら楽しいですね。それがYouTubeの良いところですので。レッスンとか少人数講義のイメージです。

既に残酷な天使のテーゼ海の幽霊の解説動画がメンバー限定で公開されております。トピックに分かれてるので既に知ってる内容は、あるいは難しそうな内容は飛ばすこともできます。とはいえ細かい用語などが分からなかったとしても大枠は伝わるように心がけたので、「何がしたかったのか」は理解できると思います。

すみません、話が長くなりました。まとめると、月額590円(税込)で、以下のコンテンツを観ることができます。

1. [月2回(くらい)] メンバー限定解説動画 -(アレンジの方法、即興の裏側、演奏法、僕の思考の中身etc)
 → 生配信だったり動画だったりしますが、近頃は生配信が多いです。
2. [不定期] NGシーン、未公開テイクの公開(するかも)
3. (おまけ) 全てのライブ配信のアーカイブ公開

お金を頂くというのは大層なことなので本当に興味のある方だけ入っていただければ良くて、もちろん演奏にだけ興味があるという方は今まで通りで良いですし、押し付けるつもりはまっっっったくありません。ただピアノを好きな人が、そして音楽を好きな人が僕の動画を通してもっと新たな楽しみ方を知ってもらえたら良いなという思いで、新たなオプションとして提案するのみであります。とは言っても入ってくれたら僕はとても嬉しいしモチベーションになります。

かてぃんラボ加入はこちらから↓

今までのかてぃんラボ動画アーカイブ↓(タイトルは観れます)

よろしくお願いいたします!!

かてぃん(角野 隼斗)

2020.6.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?