見出し画像

自分だけのNotionの作り方!おしゃれに可愛くカスタマイズするアイディア

みなさん、Notion使い倒してますか?使い倒せていないぞという方にはぜひこのNotionで今すぐ使える「究極のタスク管理テンプレート」をお試しいただきつつ、今日わたしがお話ししたいのは、毎日みるもの・つかうものはやっぱりお気に入りのものにしたい!気分の上がるものがいいよね!ということです。

使いやすさはもちろん大事ですが、超無機質すぎるのはなんだか寂しい。

ということで、Notionを自分好みにするアイディアをいくつか紹介したいと思います。

そして、今回紹介したアイディアを使ったダッシュボードはいくつかテンプレートとしてダウンロードできるように公開しているので、チェックしてみてください。

設定の仕方はYouTubeで紹介しています👇



ちなみにわたしの現在のダッシュボードはこんな感じ👇

画像1


01. お天気ウィジェットを埋め込む

毎朝必ずひらくダッシュボードだからこそ、お天気ウィジェットはおしゃれだし機能的で最高です。しかも超簡単に埋め込めてしまうのでぜひチャレンジしてみてください。

スクリーンショット 2021-02-05 13.27.47

使うのはこのIndifyというサービス。Notion用のウィジェットがいくつか用意されており、超簡単に埋め込むことが可能です◎

詳しい方法はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=xsfbLFJ1Wkw


02. GIFアニメーションを入れる

GIFアニメーションを利用して、動く画像をいれることも可能です◎これは動画をみていただくとわかりやすいかも。


03. Spotifyのプレイリストを埋め込む

普段よく聴く作業用BGMなどをこんな風にダッシュボードに埋め込むことができます。

スクリーンショット 2021-02-09 20.19.37

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=407

04. 特殊文字を使う

SNSのプロフィールにもよく使われている特殊文字。可愛いものがいっぱいありますよね。もちろんNotionにも特殊文字を使うことができます。

スクリーンショット 2021-02-09 20.22.23

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=453

特殊文字をコピーできるサイトやアプリが色々あるので「特殊文字 コピペ」とかで調べてみてください。まじでいっぱいあります。


05. アイコンを変更してみる

スクリーンショット 2021-02-09 20.25.26

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=480

ありがたいことに、アイコンは無料で個人利用できるものがいろいろあるので、好みのものを探してみてください。

わたしのおすすめはこちら。シンプルなデザインで使いやすいですし、色を変更してダウンロードができるところもおすすめ。


06. テキストや背景の色を変更する

ブロックに色をつけたり、文字色をつけると一気に雰囲気が変わります🙆‍♀️

タイトルブロックに背景色をつければ見出しがわかりやすくなるし、

スクリーンショット 2021-01-27 22.24.56

セクションの区切り線みたいにしても色々使えます◎

スクリーンショット 2021-01-27 22.29.33

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=519

07. Calloutを利用したリンクの装飾

よく使うページのクイックリンクに、わたしはこのスタイルを多用しています。

スクリーンショット 2021-02-09 15.22.07

ただテキストリンクを並べるよりもメリハリがつきます。文字色や背景色を変更したり、アイコンを設定したりと汎用性も高いので、ぜひいろいろ試してみてください。

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw

08. 写真や画像をレイアウトする

スクリーンショット 2021-02-09 20.26.23

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=658

お気に入りの写真をレイアウトして、レイアウトに少し変化をつけてみるのもおすすめです。写真だけでなくカレンダーの画像を入れてみたり、他のアイディアと組み合わせてさまざまな表現を楽しんでみてください。

シンプルなカレンダーをこちらに用意しました。煮るなり焼くなり常識の範囲内でご活用くださいませ。

画像11

09. ギャラリービューを活用する

スクリーンショット 2021-02-09 20.27.13

https://youtu.be/xsfbLFJ1Wkw?t=698

やっぱり画像があると見た目も華やかになりますよねぇ……。ということで、ショッピングリストやウィッシュリストをギャラリービューにしてみるのもおすすめです。

また、ギャラリービューは画像を非表示にしてこんな見た目にすることも可能です。

画像12

作り方は、まず右上のここを押してメニューを表示させます。

画像13

メニューの「Properties」を選択し、Card previewをNoneにします。

画像15

画像14

これで完了です◎


・・・

というわけで今回は使い方ではなく楽しむためのアイディアを紹介させていただきました。自分なりの使い方や楽しみ方をみつける参考になれば幸いです🙏

・・・

多機能でいろんなことができるからこそゼロからつくるのって難しいですよね。「ちょっとハードルが高い……」という方向けに、シンプルなタスク管理テンプレートをつくってみました。ぜひ複製してお試しください〜


Notion Tipsのまとめマガジンはこちらです





読んでいただき、ありがとうございます! 美味しいコーヒーと美味しいお菓子で今日も生き延びます🙏🏻