見出し画像

【0124】杉戸町の丸井酒店で日本酒の飲み比べをしました

少し前3月28日(木)のことです。杉戸町にある丸井酒店の角打ち、CLUB HOUSEに伺いました。一週間から二週間に一度くらいのペースで定期的に伺っています。折々の新しいお酒を確認するとともに、自宅に買い置いている日本酒が無くなったら買い求めるという感じです。前回、伺ったのは3月21日(木)ですから、ちょうど一週間ぶりに伺いました。

この日は三種の飲み比べセット、60ccずつ3杯で合計180cc、1合相当からスタートしました。肴は冷や奴にしました。冷やでも常温でも、燗酒でも日本酒には合わないことはないという定番の酒肴です。この日の飲み比べは「臥竜梅、雄東、春鹿」でした。


臥龍梅、雄東、春鹿の飲み比べ

春鹿は超辛口ということでしたが、すっきりしていて飲みやすいお酒でした。一口飲んだ感じでは超辛口という印象ではありませんでした。次に飲んだ雄東と比べてみると、春鹿の方が辛口でした。三種というか三酒の中では臥龍梅が一番日本酒っぽい感じでした。いや、もちろんいずれも日本酒なのですが。

冷や奴を肴に飲み比べ
雪の茅舎

雪の茅舎の山廃純米を小グラス、100ccいただき、この日は〆としました。1合半あまり、程よい晩酌というか夕飲みという感じでした。雪の茅舎の純米吟醸を自宅用に購入しました。

2024年4月6日(土)公開


記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。