見出し画像

【0099】宮代町の「のん兵衛」さんに年明け初訪問しました。


少し前、3月8日(金)のことです。宮代町にある「のん兵衛」さんに伺いました。年明けしてから初めての訪問でした。初詣ならぬ馴染みのお店への年始参りという訳ですが、だいぶ遅い時期になってしまいました。


前日の天気予報通り、この日の朝は雪というか雪混じりの雨が降っていました。朝の通勤時、宮代町内の歩道には、うっすらと雪が積もっていました。結構、前夜から朝に掛けて降ったようです。もっとも昼過ぎから陽射しがあったので、夕方には雪はすっかり融けていました。

さて、のん兵衛さんです。勤め先の大学からは歩いて10分ほどのところにあります。いわゆる帰宅途中で立ち寄り酒をするには手頃な距離です。ただメインストリート沿いにあるので、入店するのが目立ってしまうという(大きな)問題点もあります。

場所柄から学生さんを含めて大学関係者にチェックされる可能性があります。授業期間に伺う際は、人目を気にしつつ入店しています。3月頭のこの時期は春休みゆえ、学生さんの目はあまり気になりません。されど年度末を控えて色々とご多忙な教職員の目は気になるというか(ここだけの話ですが)怖いくらいだったりします。←関係者で見ている方は少ない(筈な)ので書いています。

この日は生ビール(中)からスタートしました。お通しは肉じゃがでした。寒い日には、ほかほか熱々のじゃが芋は美味しいですね。

生ビール(中)とお通しの肉じゃが


ビールのジョッキは凍っている方が良いか常温が良いか確認されました。常温のジョッキをお願いしました。これは好みの問題で人によって異なると思います。冷え過ぎたビールは美味しく(感じ)ない派です。

お店によっては有無を言わさず凍ったジョッキで提供しますし、凍ったジョッキを使うことを売りにしているお店もありますね。確認して提供する、嬉しい心配りでした。

春キャベツのサラダを注文して、二杯目は熱燗にしました。量は2合にしました。殆ど待つことなく熱々の熱燗が提供されました。気をつけて杯に注ぎ、そしてやはり気をつけて口に運びます。今日は冷えますねぇと私が言ったので、少し熱めにしてくださったのかもしれません。

春キャベツのサラダ、ボリュームがありました


熱燗でつくね串

燗酒は人肌の温度が良いなどと言いますが、これも好みはあると思います。私はぬる燗派です。1合だったらぬる燗、2合ならば飲み終えるまでに時間が掛かり、お酒が冷えていくので熱燗が良い訳です。燗酒だけに勘所(かんどころ)を押さえた温度加減といったところでしょうか。

つくね串を追加注文して、この日は〆としました。つくねは甘めの甘辛ダレでした。濃いめの味付けが、日本酒との相性は抜群でした。

お会計は2350円でした。2千円ちょいベロ(ベロベロ)でした。ご馳走様でした。

2024年3月12日(水)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。