見出し画像

【0135】朝昼晩の3食で和洋中の麺を食べた日

少し前、4月6日(土)のことです。朝昼晩と3食、麺三昧でした。朝食はあつもりそば、昼食はナポリタンスパゲティ、夕食は横浜家系豚骨ラーメンをいただきました。

これは少し前にNHKラジオの朝の番組で聴いた話ですが、ペルーでは一日2.5食だそうです。朝は普通に食べて昼がメインの食事で、夜は昼の残りを食べたり食べない人もいたりするので「2.5食」という説明がされていました。私は朝は軽め、昼は結構、しっかり食べて、夕食は飲むことが多いです。ペルーの食生活に近いかもと思った次第です。

前々日4月4日(木)、前日4月5日(金)は業務が立て込んでいました。昼食はカロリーメイトで済ませていました。二日とも、夕食というか夕飲みはしっかりとしていました。カロリーメイトだとカロリーは摂れていても、何となく物足りなかったりします。宇宙食も食事のバリエーションが考えられています。カロリーメイトにも、いろいろと種類があるようです。今回、改めてコンビニエンスストアの商品棚を眺めて、こんなにあるのかぁと驚きました。人はパンならぬカロリーのみにて生きるに非ずといったところでしょうか。


もっとも地球上には飢えている人もいます。あまり贅沢なことを言ってはいけないことは重々承知しています。食べたいときに食べたいものを食べられる幸せ、飽食の日本にいて良かったと思う訳です。

さて前置きが長くなりました。4月6日(土)の3食です。

朝ご飯は梅島駅前の立ち食いそば雪国さんで、あつもりそばをいただきました。春菊天とシャウエッセンをトッピング?していただきました。あつもりそば、立ち食いそば屋さんで提供しているところは、あまりない気がします。

お昼ご飯はアルテリーベ(学食)で、ナポリタンスパゲティをいただきました。窓から見える桜が満開でした。

夕ご飯は綾瀬駅西口の新とんこつ大学綾瀬キャンパスさんで、辛辛濃厚豚骨ラーメンの大盛りをいただきました。横浜家系ラーメンにはライスが定番ですが、麺づくしの一日も悪くないと、ライスを付ける代わりに麺を大盛りにしました。この時点で既にネタにすることを考えていました。

後から思ったのですが、序でに(ついでに)うどんでも食べれば完璧?でした。だから何という類の話です。

2024年4月17日(水)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。