見出し画像

リモートワーカーの運動事情

はじめに

リモートワークをしているみなさん、運動していますか?

私はしてます!
毎朝30分弱の筋トレ、有酸素運動をしています。

適度な運動はカラダだけではなく、脳やメンタルにも良いと言われています。
私自身、この毎朝の運動を始めてから1年半以上経つのですが、運動を始める前と比べて心身共にすこぶる調子良い気がします。

ちなみに、私の職業はWebエンジニアで、フルリモートで毎日家に引きこもっています。

このnoteでは、そんな私の運動事情をさくっと共有することで、他のリモートワーカーの方の参考になれば幸いです!

読むと幸せになれる人

・運動に興味あるけどまだやってない
・運動をやってみたけど長続きしない
・運動は既に継続していて、他の人のメニューが知りたい

運動をはじめるきっかけ

画像1

今でこそ毎朝30分の運動をしていますが、これを始める1年半以上前は週に一度プールで泳ぐくらいでした。

当時は25歳身長171cm体重58kgくらいで、ほぼ毎日飲酒をしており、少しお腹が出始めていました。
今までずっとやせ型だったのですが、加齢に伴いやっぱり太りますね。
「少しお腹出てきたなー、何かしないとやばいなー」くらいには思っていたのですが、なかなか行動には移せず。

そんなある日、実家に帰省した時に母親から「あんた腹出てきてない?」と言われました。

この一言を聞いて、「うわ、さすがにやばいかも」と思わされました笑
人から指摘される、特に身内から指摘されると、なんというか謎の焦燥感に駆られるみたいなのありましたね。。

運動をはじめた頃から今まで

そんなこんなで最初は毎日2,3分だけ腹筋動画をやることからはじめました。
最初から1日30分もやると、負担に慣れずに絶対に挫折する、長続きしないと思ったので、スモールスタートではじめました。

最初はこちらののがちゃんの動画からスタートしました。
この章は実質のがちゃんの宣伝です笑

何日かやるとすぐに物足りなくなったので、こちらに移行しました。

これも段々物足りなくなってきたので、0.5倍速再生にしたり、2セットやったりしました。
この動画の再生回数めちゃめちゃ稼いだと思います笑

1ヶ月くらい続けて、すこーしずつ腹筋がついてきました。
そして今度は下腹部が気になってきたので、こちらの動画に手を出しました。

運動を始めてから2, 3か月が経ち、筋肉を鍛えるだけではなく、有酸素運動で脂肪を燃焼するのも大事なのでは?と思うようになり、HIITトレーニングも追加しました。

この頃から段々運動時間がのびていきます。
「やらなきゃなー。。」というよりは「やるぞ!」という感じなのでメンタル的にはめちゃポジティブでした。
「毎日運動する自分えらい!」みたいに自己肯定感も高まってきたのがこの頃だと思います。

そしてさらに数か月後、HIITに関してもまた続けているうちに物足りなくなってきたので、洋モノにも手を出すようになりました。
腹筋動画はまだのがちゃんです。

この人のトレーニングはめっちゃきついです。

そんなこんなで運動を始めてから1年くらい経ち、以前と比べてだいぶスマートな体になってきて、ぽっこりお腹もほぼ解消されました。

ただ運動への意欲は絶えず、今度はガッチリした体を手に入れたいという欲が湧いてきました。
そこで腕立てに手を出しました。(動画は後述)

現在のトレーニングメニュー

そんなこんなで色々あり、今では以下のメニューをこなしています。
最近は脂肪燃焼よりも筋肥大にフォーカスしているので、有酸素運動は以前より短めです。
(筋肥大ならジム行った方がいいんですけど月謝高い。。)

運動後にプロテインも飲んでいます。
(腎臓に悪いという話もありますが)

月曜日

スイム(1時間・2000mほど)
※お金がかからないよう区民プールを利用

火曜日~土曜日

以下の胸筋の日と腹筋の日を交互に繰り返す

■胸筋&背筋の日

以下の腕立て動画のうち、1番目を2セット、または1番目と2番目を1セットずつ

次に、以下の背筋動画のどちらかを1セット

最後にHIIT1セット(後述)

■腹筋&肩の日

以下の腹筋動画のどちらかを1セット

以下の動画を1セット

最後にHIIT1セット(後述)

■HIIT

以下のいずれかを1セット
動画の人より本気でやる

日曜日

オフ

所感

画像2

以前とは見違えるほどの肉体になれました!
これからも引き続き鍛えます。

余談ですが、鍛え始める前から毎日鏡の前で裸の写真を撮って、成長記録的なのをつけておけば面白かったかもなと少し後悔してます。
モチベーションに繋がると思うので、今から始める人はやってみるといいかも。

これも余談で、Youtubeのエクササイズ動画ってめちゃ再生数稼げますよね。
他の動画に比べて圧倒的にリピートされるので、いい商売だなと思います。(誉め言葉)

さいごに

面白いと思って頂けたら、いいねもらえると嬉しいです!

Twitterの方でもエンジニアのことを中心にビジネス系やQOLに関することを発信しているので、良かったらチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?