見出し画像

フリーエンジニアの2021年上期振り返り&下期展望

はじめに

もう2021年になって半年経ちましたね!
ついこの間までお正月だったんですけどね。。大人になるに連れて時間の流れがどんどん速くなっている気がします。

今回は2021年上半期の振り返りをしようと思います。
フリーランスエンジニアの実態に興味のある方は是非読んでみてください!
さくっと書いているのでドライな書き方です😇

去年の振り返りはこちら。

プロフィールはGitHubにまとめていますので、どんな人の振り返りなのか気になる方は是非。

TL;DR

昨年に引き続き技術的に成長でき、プライベートもそこそこ充実できた。

業務委託

・フリーランス歴が3年目を迎えた
・去年2020年7月からお世話になっている案件に引き続きコミット
・Go/Python/React/TSを用いた開発を担当することが多い。時々AWSにも触れられている
・PJの規模が徐々に大きくなり、Goやクリーンアーキテクチャへの理解がだいぶ深まった
・Wantedlyなどの仲介サービス?を通じて時々企業さんと面談した
・業務委託1本に絞り、他のことにあまり注力する必要もなくなったので、プライベートにもゆとりを持つことができている

インプット

・日々Qiita、Zenn、dev.ioに目を通した
・定期的に技術イベントに参加した
・時々ビジネス書を読んだ。最近はYoutubeで本要約動画を見ることが多い
・仮想通貨関連の情報をTwitter, Youtubeで仕入れた

アウトプット(外部発信・活動)

・4月に一度LT登壇した
・QiitaへGo関係の記事を3本、Minecraftの記事を1本投稿した
・去年11月に書いたZennの本がこの上半期でも7部売れた

資産運用

・コツコツ貯めた貯金を運用。お金に働いてもらうって最高や

仮想通貨

・バブルで興味を持ち、3月あたりから少しずつ勉強をはじめ、実際にお金を入れたりしてみた
・DeFiなども実際に触ってみて、分散型金融の将来性を肌で感じた
・しかし、5月の大暴落やDeFiでのミスでそれなりに損失
・引き続き将来性は感じているため、長期目線でコツコツBTC、ETHあたりを積み立て
・短期トレードをぼちぼち練習

プライベート

・27歳になった。本格的にアラサー
・沖縄に2週間、北九州に1週間のワーケーションに行った。旅行最高
・毎朝の20-30分トレーニングを継続。胸筋が仕上がってきて楽しい

下半期の展望

フリーランスとして

幅を持たせるために、この7月から業務委託の稼働を週5から週3に減らした。
業務委託の時間を減らして時間を作ることにより、他のことに注力していきたい。

今のところ、個人開発や仮想通貨トレードを考えている。
しかし、他にお金になりそうなこと、お金にならなくても面白いと思えることがあれば積極的に取り組みたい。

と言っても、個人開発はかなりマネタイズが難しいので、何に取り組むべきかは色々考える必要がある。とりあえずやってみる精神も大事。
基本的にビジネス面であれば収益性は考慮したい。ただのボランティアはちょっときつい笑。

時間を作るだけなら週5で業務委託しつつ残りの週2を使えば良い、という選択肢もある。しかし、プライベートの時間も大切にしたいため、週3に減らす判断をした。
以前は週7で働いていた時もあったが、今は生活に余裕を持たせたい気持ち。若いうちになるべくたくさんのことを経験したい。

エンジニアとして

引き続き技術力向上に努めたい。
最近は開発にほぼ全振りなので、またマネジメント・ビジネス方面を少しかじるのも面白いかもしれない。

今の案件の契約は9月までなので、10月以降も今の案件にコミットし続けるか、あるいは別案件に移るかは要検討。

この上半期で何社かと面談したが、ブロックチェーン、Go・k8sを使ったマイクロサービス、新規事業立ち上げメインなど、魅力的な企業さんが多かった。中長期でお付き合いしていきたいと回答頂くこともあった。
事業内容、技術スタック、労働環境、単価面など色々考慮しつつ、今後の方針を決めていきたい。

あとは下半期でもLT登壇したりしたい。
k8sは個人で触ろうと思うきっかけがあまりなかったけど、やはり触れておいた方がいい気がする。
ブロックチェーン技術も気になるので、solidityとかも触ってみたい。

プライベート

海外旅行したい。。
あとリモートワークだし、目黒の1Kから郊外の1LDKに引っ越したい。

7月中には、スカイダイビングやスキューバダイビングの予定もあるので、色々経験したい。

さいごに

面白いと思って頂けたら、いいねもらえると嬉しいです!

Twitterの方でもエンジニアのことを中心にビジネス系やフリーランスのことを発信しているので、良かったらチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?