2020年10月 振り返り

今回は10月の振り返りです。
相変わらずメモ書き程度に書いているのでドライな書き方です😇

9月の振り返りはこちら。

業務委託

・引き続き週5でG社で稼働中。Go&Pythonで開発できて最高。
・月末にCORAL経由で1社の企業と面談。選考を進める方針で調整中。

個人サービス開発

・なし

インプット

・個人Webサービスシステム構成事典を読破

アウトプット(外部発信・活動)

・Qiitaの記事を1本書いて、デイリートレンド1位、ウィークリートレンド6位にのれた
・Qiita記事のストックを2本、Zenn記事のストックを1本書いた。タイミングを見て、11月中に公開する
・11/4にイベントに登壇するためその資料の作成&MTG。資料作成には20時間以上かかったがいい資料ができたと思う
・週1で知人とやっている朝活でもミニアプリについてプレゼン

所感

Goでゴリゴリ新規開発を行っているので、Go立ち上げ関係のナレッジはだいぶ貯まってきた。

それと、今月はイベント登壇資料の作成や、朝活資料の作成に時間を割いた。

日本のGo界トップレベルの方とイベントができるのでかなり貴重な経験になりそう。その方に資料レビュー頂いた際も、色んな技術ナレッジを教えて頂けた。LTではなくほぼ単独で1時間くらい話すので実績にもなる。

朝活資料は朝活の場だけで公開するのはもったいないと思ってQiitaにしたら、デイリートレンド1位に乗ることができた。
初速があまり出なかったので、今回はトレンド入りは無理かと思ったけど徐々に伸びて最終的にトレンド1位になれたのは良かった。
これも実績になるので嬉しい。

そういった面で今月は割とお金にはならないけど実績作りに注力した1か月だった。
そろそろ業務委託以外でもマネタイズしたいので、何か策を考えたい。

あとは5年後になりたい姿の見直しや、自分の時間の使い方の見直しも行った。

11月以降の展望

・引き続き新規開発案件で技術力向上に努める
・イベント登壇
・イベント登壇が終わると手が空くので次に取り組むことを考える
・【中長期】業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
  ・Spoonやstand.fmなどの音声配信サービスが良さそう?
  ・コーチングなんかも自分には合っているかも
・【中長期】コミュニティ作りたい、プランはない
・【長期】海外案件にジョインする

11月の振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?