見出し画像

婚活〜次に繋がる初対面①パーソナリティを知れるネタ

続きです。

婚活の場において
初対面で話すべき事・共有すべき事は

“人柄がよく分かるような経験や価値観について”
だと私は思います。

だから前回まとめた
どれだけ自分が結婚したいか。という熱意
を伝える場にしては勿体無いと思うんです。


人柄や価値観って
大きくまとめないで下さいよ!!
って意見が多数聞こえてきました。

はい。
細かくあなたの為に書いていきましょう!!

この記事の結論
感情✖️経験のエピソードトークで
人柄を知る。


やぎねえ。



私ね。
人間の本性って
ネガティブな状況に現れると思ってるんです。

だからプロフィール欄に
自分は滅多に怒りません
温厚アピールしている人を見かけると

“嘘だね!!
浮気されたり、いきなり卵ぶつけられても
怒らないって言うのかよ!!”
って、ひねくれます。
それに私は自分が何か酷い事をされた時に
パートナーには一緒に怒ってほしいですから。

それから相手がどういう事に
喜びや、楽しさを感じるかは
真っ先に把握したかったです。

みなさんはどうですか?
共感して頂けましたら
ぜひ最後までお読みくださいね。

そんな訳でね
誰もが簡単に
限られた時間の中で
早くパーソナリティを知りたい場合は


相手の
“喜・怒・哀・楽”を把握すること。

初対面では
と・く・に
“喜&楽”エピソードを共有して下さい。


⚠️コミュニケーション取りに自信のない方は
初対面で“哀&怒”の事は聞かない事。

相手と心が通じるまで
暗い・重い・辛い話はタブーです。


楽しい会話さえ
できれば100点です!!

“あれ?会話が楽しくて
気づいたら時間が終わってましたね!
じゃあ今度はもうちょっと踏み込んだ
エピソード
を聞いちゃって良いですか??”

みたいな感じで終われたら
また会って話してみたくないですか?!

楽しいドラマ・漫画の最後にでてくるアレです
To be Continued,,,,,
次に繋がるには、これ鉄則です。
楽しい会話は100%話し終わらなくて良いんです。

そしてみなさん!!
ここを抑えて帰って下さいね。

そもそも、何で知りたいか?を
一言述べてから質問してください。
いきなり質問したら驚かれますからね。
心の準備を与えて下さい。

必殺ワード!!


“せっかく〇〇さんにお会いできたので
ぜひお人柄が分かるエピソードをお聞きしたいです! お聞きしても大丈夫ですか??”
はい。をもらいましょう。
質問してOKの許可が取れましたね!!

そこから
“〇〇さんはどんな時に喜びを感じますか??”と。
質問して下さい。

相手が口下手な方の場合は
自分が先に軽く答えてあげましょう。

絶対に5分も話さないで下さいね。
カップラーメンが出来上がる前には
バトンタッチ!話を振ってあげて下さい。

ちなみに私ならこう答えます!

“私は誰かの笑顔を見る事に喜びを感じるので
サプライズをする事が好きです!
あとは美味しい物を食べた時ですかね〜!
〇〇さんは??”
軽くとは、こんな感じです!


ここからは
相手の返答に合わせて
自分も相手と同じ文字数くらいで答えましょう。

さて。皆さん
先程の私の回答から

  • 笑顔を見る事が好き

  • サプライズ好き

  • 美味しい食べ物が好き。

以上の3つの情報を開示する事ができました。
“楽”エピソードにいかなくても
話が広がりそうですね!

ちなみにもし私が
怒&哀のエピソードをするならコチラです。

怒:“いきなり他人から卵ぶつけられたら怒ります!
とか。(また卵ネタ笑)
哀:コンビニでお弁当買ってお箸が入ってなかったら悲しいです。とか。

これより重い話は
初対面だとNGくらいやすいです。

コミュニケーション上級者なら
ユーモアのある 怒・哀 エピソードを話して
心をキャッチしちゃいましょう!

お役に立てましたら幸いです💋

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?