見出し画像

「どうして浮気したの?」この表情は…良くない。

感情の起伏を引き金に生まれる表情は人種に関係なく世界共通です。
もちろん男性や女性、LGBTでも関係ありません。

今回は過ちを犯してしまった同性カップルの表情を分析していきます。
このタイミングでこの表情は…あまり良くない表情ですね。

動画内全ての表情を分析すると大変な量になってしまうので、重要な部分だけピックアップしていきます。

では、さっそく始めましょう!
※↓下記動画を分析していきます。視聴するかはお任せします。(7分36秒)

まず最初に左側の女性の表情に注目してみましょう。
動画が始まってすぐこの表情を見せました。(0:01)

キャプチャ

これは悲しみですね。
特徴は口角が引き下げられていることと、アゴに力が入りシワができることなどが悲しみの表情の特徴です。
最初から5秒ほど見ていただくとよく分かるのですが、口角が引き下がると同時にアゴにシワができていることが確認できると思います。

ちなみに口角が下がらなくてアゴのみにシワができている状態も悲しみと判断します。
アゴのシワは悲しみを抱いているときにしかできないんですね。

上記のことから浮気をされたのは左の女性の可能性が高いと判断できます。

次に左の女性から「あの夜、浮気を?」という質問に対して「ええ」と答えた右の女性の表情に注目してみましょう。(0:22)

キャプチャ01

動画で見るとはっきり分かるのですが、両方の口角が引きあがったのが確認できると思います。
これは幸福感からくる笑顔ですね。
右の女性は浮気をしたことに対して罪悪感や後悔は全く感じていないようです。

このタイミングで笑顔ではなく怒りや嫌悪であれば「私にだって言い分がある!」という可能性が考えられるのですが、怒りや嫌悪は見られません。
右の女性は純粋に幸福を感じています。

この幸福感の正体は何か、このタイミングでははっきり分かりません。
2人の関係をもう少し見てみましょう。

次に特徴的だったのは左の女性の「ビデオ通話を切ったでしょ」という発言のときの表情。(2:23)

キャプチャ02

悲しみの表情から一気に口角が引き上げられ笑顔のように見えますが、これは悲しみの感情が大きくなり「泣いてはいけない、これ以上悲しんではいけない」と悲しみにあらがうため無理やり口角を引き上げています。

簡単に説明すると「悲しみのどん底の一歩手前」という感じでしょうか。
左の女性は本当に傷ついているということが分かります。

そして、次に右の女性が涙を流しています。
しかし、残念ながら悲しみの表情の特徴が一切見られません。
※眉間が引き上げられる、口角が引き下げられる、アゴにシワができるなど

そして、決定的なのは片方の口角が引き上げられています。(2:35)
※動画で見ると分かりやすいと思います。

キャプチャ03

これは軽蔑です。
相手を見下し優越感に浸っている状態ですね。

このことから、右の女性は噓泣きをしている可能性が高いと判断できそうです。
もしかすると心の中で「ここで涙を流せば相手はこう思うだろう」といったことを考えているかもしれません。

そして、左の女性から「その後も彼女と会ってた」と強く訴えます。

そのときの右の女性の表情…これは…このタイミングでこの表情はあまり良くないですね...。(2:53)

キャプチャ04

片方の口角が引きあがる。
そう、先ほどもお伝えした軽蔑です。

左の女性が「その後も彼女と会ってた」と強く訴えたことに対して、我慢できないほどの優越感を抱いています。

これは、自分の行動で相手が傷ついていることに幸福を感じている可能性が高いと判断できそうです。

最初の左の女性から「あの夜、浮気を?」という質問に対し、「ええ」と言いながら幸福を感じていたのも相手が傷ついていることに対してなのかもしれません。

では、なぜ右の女性は「自分の影響で相手が傷つくと幸福を感じてしまうのか」というところを掘り下げて考えてみましょう。

これは私の憶測ですが、彼女は自分の存在価値を自分で見出すことができず、自分が本当に大切にされているのか、愛されているのか、といった不安を払拭するためにこのような行動をしてしまうのではないかと考えています。

もし、上記が正しければ彼女の行動は逆効果となるでしょう。
傷つけられた人は彼女から離れていき、孤独へと追いやられます。
孤独を感じたら手のひらを反すように人懐こくなり、関係が深くなったときにまた愛されているのか確かめるために自分の行動で相手がどれだけ傷つくのか試したくなる行動に駆られるのではないかと思います。

そして話は進み、今度は左の女性が浮気をした話になります。
そのときの右の女性の表情を見てみましょう。(4:33)

キャプチャ05

アゴにシワができていますね。
そう、悲しみです。

右の女性は相手が自分の行動で傷ついていることに対して幸福感や優越感を感じる反面、相手を失いたくないとも思っているようです。

そして「翌朝、あなたが話したいと言ってきた」と浮気を予期させる言葉に対して攻撃的な怒りを抱いています(4:39)
※攻撃的な怒り(アゴが前に出る)

キャプチャ06

ここだけではなく、しばらく相手を問い詰める発言をしながらアゴが前に出ていますね。
少し理不尽な感じがしますが、相手の行動に怒りも感じているようです。

もてあそぶために相手を傷つけて楽しんでいるだけであれば、このような感情は抱きません。
相手のことは好きだけど、自分が愛されているのか不安でそれを確かめるために相手を傷つけてしまうという拗らせた性格なのかもしれません。

そのあとに出てきた表情は特に重要なポイントなどはなく、言葉通りの解釈で問題なさそうに思いました。

左の女性は真っすぐな性格で、右の女性は拗らせているような印象を受けました。

左の女性が浮気をしてしまったのも辛い気持ちを紛らわせたかったのが動機のように感じます。

今回は少し自分の主観が多めになってしまいましたが、ここで終わりにしたいと思います。

何か質問などありましたら遠慮なくご連絡ください。
※Twitterをメインにしているので、Twitterからご連絡いただけると助かります。

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました🙌

ドキ(✱°⌂°✱)ドキ