見出し画像

25.【読書1】『仕事はおもしろい』義理と人情 どっちが重い?

こんにちは。八木原悟です。

皆さんにも、印象深い本ってありますよね。

ちょっと紹介。

『仕事はおもしろい』
著者:斎藤ひとり

事業家、斎藤ひとりさんの成功法則が口語体で書いてある一冊です。

読んで思った事

皆さんは、世の中、「義理」と「人情」どっちが重いか?の言われたら、なんて答えますか?

両方大事なんですが、義理の方が重いんです。

人情は感情、義理は行動に着地しているからなんですね。

例えば、自分がまだ売れないとき、苦しんでいるとき、仕事に悩んでいるとき、あなたに手を差し伸べてくれたひとがいるとしたら。世話になった人がいるなら。

その助けてくれた恩は一生忘れちゃいけないんです。

サントリーの方にお世話になったのに、キリンビールを飲む。それじゃダメっすよね。

想いと行動を一致させ、義理堅く生きる。





唯一、バレンタインデーは義理チョコより、本命がうれしい(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?