見出し画像

101.【コラム】アマゾンで買えないもの、いぬとネコ

こんにちは。八木原 悟です。

Amazonの1~3月、売上高44%増 通販好調で利益3倍https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN291GX0Z20C21A4000000/
Amazonの一人勝ちの世の中ですね。



最近、私は生活拠点を2㎞くらい移しました。タクシーで一往復で済む引っ越しをして、新生活もこなれてきました。

引っ越して生活用品を買いあさろうとしたのですが、昨今の社会情勢で、お店が20時にしまってしまうので、買いたくても買えないもどかしさを抱えていました。

そこで、冒頭のニュースのように白羽の矢が立ったのが、Amazonです。

ベット、2段ハンガー、ごみ箱、テーブルなどなど生活用品をポチポチして買いまくりました。翌日には、玄関前にご丁寧においてあり、とても便利ですね。

Amazonで販売していないもの、ここは差別化、ニッチ産業としての活路をひらけるのでは?と浅はかな考えを思いめぐらせました。

医療品や、劇物はもちろんだめですが、動物もダメみたいです。

つまりペットショップはAmazonの脅威にされされないのですね。間接的な影響はもちろんあるかと思います。私はアナリストでもなんでもないので、詳しくはわかりません。

世界中で猛威をふるっているのは、ウイルスだけではないです。
巨大IT企業が全世界のシェアを取りに行っています。この流れにどう動くかがカギになりますね。


私には、考えがある。

今日はここまで。

私の連絡先はこちら→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?