見出し画像

LINEスタンプを作ってみたよ!って話

こんにちは やぎです★

連絡ツールとして必ずと言っていいほど毎日使っているLINE。

メッセージの送受信はもちろんのこと、
スタンプや絵文字も種類が豊富で、メッセージに彩りを加えるだけではなく、スタンプや絵文字だけで気持ちを表したりコメントが返せたりするので、とても便利に使わせてもらっています😉



2022年のある日のこと。

絵を描くことを生業としている人だけではなく、
わたしのような素人でもスタンプを自作できることを知り、興味を持ったわたし😃

いつか作ってみたいなぁ〜なんて夢物語のように思っていましたが、
訳あって仕事を休んでいて、
自分の時間があったため、
スタンプの作り方とかを紹介しているサイトなどを見て、ふつふつとやってみたいなぁ…が強くなってきて、少しずつイラストを描き始めたのでした。

あの頃のわたしにとって、もくもくとする作業は、現実逃避をするのにもちょうど良かったんだと思います。
(このへんのことは「手作りって楽しい!」って記事に少し書いてます。)

いちばん簡単に描けそうな猫をモチーフに、
「スタンプ」にするために、ガイドラインに合わせてイラストを描いていきました。


用意するものはこちら👇
----------------------------------------
▼メイン画像をひとつ
(横240px × 縦240px)

▼スタンプ画像を8個/16個/24個/32個/40個
(横370px × 縦320px(最大))

▼トークルームタブ用の画像をひとつ
(横96px × 縦74px)
----------------------------------------

スタンプ画像を何個にするか悩む。。
8個じゃ少ないし、かといって40個も描くのは大変。。
そんなにバリエーション思いつかない…😢

ってことではじめは24個で作ってみました。

販売の流れは、
----------------------------------------
1.クリエイターの登録
 ↓
2.タイトルや説明文と、イラストを登録
 ↓
3.審査
 ↓
4.販売開始
----------------------------------------
と、なります。
意外とシンプル!!





「LINE Creators Market」の登録が英語のところもあり、少し手こずりながらもなんとか登録完了し、
審査も通過して、
無事に販売までこぎつけました!!✨

記念すべき初めて作ったスタンプ!

LINE STOREで販売されたときの嬉しさたるや😆✨!!!

めちゃくちゃ嬉しくて、まわりに自慢しまくったのを覚えています。笑

スタンプだけではなく、
「絵文字」も作ってみたりして、
描いたものが「カタチ」になることがすごく嬉しくて楽しかったです☺️♬

絵文字バージョン
友人にリクエストいただいて描いたおかっぱちゃん
キャンプへの憧れをつめこんだ絵文字。笑



あれから2年。。

スタンプ、絵文字作り欲がまた出てきています。笑

なんやかんやで月に1個分くらいの収益(30〜40円)があって、どこかで見てくれてる人がいるんだなぁ〜と嬉しいのと、せっかくなら種類も増やしたいなぁ〜なんて思ったりして、日々ネタ探しをしています🔍🚶‍♀️

何に時間がかかるかって、最大40個の絵を描くのが大変なのよ。。

イラストが一番大事な部分だし、楽しい作業でもあるんだけれど、アイデアがなかなか浮かばなくて苦労します。。💦
(世界中のクリエイターさん、ほんと尊敬します…)

いま描いてる子。

いつ出来上がるかは全然分かりませんが、笑
いつの日か出来上がるのをわたしが1番楽しみにしています☺️♡

気長にまったりがんばるぞーーぃ!!!



…ってことでここからは宣伝です。笑

よければ過去の子たちをみていってくださいましー☺️♬

 ↓ ↓ ↓


みんなもオリジナルスタンプ作ろうぜ!!笑

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた