置かれたい場所に置かれたんだから咲きなさい

4月1日から社会人になり、昨日今日とお休みだったので、ゆっくりと、今の気持ちを言語化してみました。


『置かれたい場所に置かれたんだから咲きなさい』

内定者の時は、まだ入社していないので、
なぜこの会社を望んだのか、どんな目的でファーストキャリアに選んでいるのかが頭の中に存在していたと思います。

でも入社してから、目の前の研修、目の前の画面からのインプットをしていく中で、

この会社に対する自分の目的みたいなものは、頭の中から消えるし、なくなってることすら気付けなくなります。

会社に入る前に目的をもっていても、一旦当事者となって、具体的な現場での行動に集中すると、俯瞰できなくなり、目的から離れてしまいます。


今日、久しぶりに学生時代のインターン先の友人と朝活をしました。お話しする中で、

『自分が何のために働くのか、何のために今の会社を選んだのか忘れてる、、、望んできた環境がそこにあるのになんで、周りを見て行動するのを躊躇してるんだろ、、、』

と気づけました。

自分の気持ちを考えを体現します。
行動に移します。
行動以外無価値です。


何となく浮かんでるキーワード。
大きくかつ小さくいきましょう。

具体と抽象
主観と俯瞰
主観と客観
数値の目標と言葉の目標

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?