見出し画像

人の作り方/鳥頭が改善できる方法

「フリーとはいえ、この絵でいいんですかねえ…」

「なんの話じゃ?」

「こちらの話です、ところで鳥頭ってご存じですか?
 病気ではなくて、記憶力とか物覚えが良くなくて
 すぐ忘れるやつです」

「残念じゃが、一生つきあう予定じゃ」

「そうなんですか自分もなんです、ほんの数秒前に
 思ったことや、予定を忘れちゃうんですよね、
 あれは本当に腹が立ちます」

「まあ、それで感情を悪くしても何にもならん、
 せめて忘れっぽいことを逆に生かすのじゃ」

「忘れるのに、生かすことができるんですか?」

「そうじゃ何かを忘れてしまっても、思い出そうと
 するじゃろ、結果に関係なく、そのときに何かを
 まとめて思い出そうとするのじゃ」

「いまいち、よく分かりませんが…」

「つまり忘れたときを、何か忘れたことを思い出す
 きっかけにするのじゃ、すると思い出そうとする
 回数が増えるので、確率的に思い出しやすいのじゃ、
 その場で すぐに思い出せるわけではないがのう」

「なるほど、何か忘れてることがあったかなあと
 思い出す機会を増やせばいいんですね!」

「そうじゃ」

「…(落ち欲しいなあ)」

「色々な作り方」 は無料の電子書籍
「色々な作り方2」は有料のnoteの記事
「色々な作り方3」は有料のnoteの記事
「色々な作り方4」はブログ 
https://note.com/yagawa_atsusi/n/ne86da71a8780


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?