見出し画像

最近の出来事 20231025

① 私の文章からアート作品が!?
個人的には、超テンション上がる出来事でした。
以前にNOTEのお題投稿(#髪を染めた日 エピソード)で参加した、hoyuさんの100周年記念行事の一環として、愛知県立美術大学の学生さんたちが、投稿作品の中からアート作品を製作して展示する、という催し物のエピソードの一つに、なんと、八神の作品を選んでいただきましたっ!

名古屋のホーユーミュージアムで来年3月まで展示されているそうですので、近隣の方、ぜひ足を運んでみてくださいねっ!
ネットで検索したらチラシが出てきたので、載せておきます!(私の名前も載ってるんで、まずはチラシだけでも見てねっ!!)
hoyu_3.pdf (aichi-fam-u.ac.jp)

反逆の灯|八神 夜宵 (note.com)
その時の投稿記事です(参考まで)。

ちなみに、私はまだ観にいけておりません・・・。
どんな作品なのか、ぜひ一度は自分の目で見てみたいのですが・・・。
今の私に名古屋は遠いなぁ・・・。

余談ですが、私はほんとは漫画とか描きたいんですけど、壊滅的に絵心なくて、なんとかかんとか文章で表現してる感じなんです。で、中学生の頃から「いつかは他の誰かに二次創作していただける文章を!」
と言うのが、夢の一つだったんです。

なので今回、hoyu様、愛知県立美術大学の皆様に選んでいただいて、ものすごく励みになりました。この件だけでも、「NOTE始めて良かったなぁ」と心から思っております。

調子に乗って、この2か月、黙々と小説書いておりまして、新人賞とか小説大賞とかに応募しております。その影響で、NOTEの投稿頻度が落ちてしまってるんですが、こちらも週に1度は何かしら投稿していきたいと考えてます!

なお、NOTE上で書いております、
「サイテキカイ」「発明家が冒険者に付き合ったら」
の2編についても継続していきます(需要があるかどうかは別として・・・)ので、ゆるーく待っていただければ、と思います。

② iPhone15降臨
これは当日記事にして投稿しましたので、5日間使った感想を。
まず、
「重っ!」
これは、iPhone6Sからの切り替えですから仕方ないのかもですが、どの記事を読んでも「チタン製は軽く感じる」と書いてあったので、勝手に「さぞかし軽いんだろう」と思い込んでた分、余計に重く感じます。

私は寝る前に動画見ながら寝るんですが、今までは仰向け片手で20分くらいは楽々ホールドしてました。途中、寝落ちして顔に落ちて来ても、それほどのダメージもなかったんです。
が、コイツは違います。10分が限界。で、万が一顔に落としたら、ちょっとヤバいことになるかも。
最近みんながスマホリング付けてる理由がやっとわかりました。
私もAmazonにお願いしました。

次は、「音良すぎ!」です。
まず、通話が全然違う!!
すぐ隣で話してるみたい。
あと、動画なんかの音も素晴らしいです。携帯用スピーカーは不要になりました。

こっからは箇条書きで。
・USB-C・・・想像以上に便利。iPhoneにしか使えないケーブルが不要
・ホームボタン・・・慣れちゃったので、今はまだ不便に感じます。
・画面・・・でかい!ゲームも動画もいいことしかない!
・カメラ・・・性能はいいんだけど、レンズが出っ張ってるので収まりが悪     
       いのが・・・。携帯にここまで優秀なカメラ機能、必要??  
       スマホリングで解決するかな?
・アクションボタン・・・今のところ出番なし
・顔認証・・・超便利!暗いところは苦手みたい。

まあ、8年前のiPhoneからの買い替えなんで、なんら参考にはならないでしょうが、総じて「すごい」です。
まあ、値段もすごいですけど、ここまで性能上がったなら当然と言えば当然ですよね。

③ 石
私、結石持ちなんです。
だいぶ前に入院して、その時は無事に出てくれたんですが、退院前のエコー検査で、「予備軍が4つくらいあるねぇ」なんて言われてたんですが、最近ちょっと「あの痛み」に近い痛みが瞬間的に襲うことがありまして、不安な夜を過ごしております。

いろいろ調べて、「ウラジロガシ」っていう植物のサプリを飲み始めました。なんでも、「石を溶かす成分」が入ってるんだとか・・・。
「なんとか効いてくれっ!」と祈る気持ちで一日9粒飲んでます。
まあ、昨日からなんですけどね。

④ 夢
一昨日の夢なんですが、ホワイトハウスでバイデンさんとその取り巻きが、ニコニコしながら宇宙人を3人紹介してる、というテレビを観てる夢を見ました。
カレンダーが「2026年7月」になってまして、夢の中で「今日何日だっけ?」と私が考えていましたので、日にちまでは不明です。

「生きてるうちに宇宙人に会えたなぁ」って思ってました。
やけにリアルな夢だったので、もしかして予知夢とかか!?
と思って、将来有名になれるかも知れないのでここに書いておきますw

最近、宇宙人とかUFOとかのニュースや番組、増えてきてる気がしませんか?
もしかして、そろそろ発表に向けて、みんなに耐性つけてるのかも・・・
なんてね。

⑤ 雨
今日はお昼過ぎに、雷とともにすごい雨が降りました。
と、思ったら、雹まで!
こういう天気は春から夏にかけて、というのが定番だったように思いますが、10月も終わろうという時にこんな天気なんて、やはり今までの常識は通用しない天候になってきましたね。
そのうち、「ゲリラ豪雪」みたいなのもあり得るかな?
あ、短時間じゃそんなに積もらないか??

というわけで、今夜はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?