見出し画像

犬の話 (便利グッズ編)

今日は、ワンちゃん用グッズで「便利だなー」と思う物の中から、特にオススメのグッズについて、使用感などをレビューしたいと思います。

① ペットカート
場所も取るし、お値段もそこそこしますが、あるととても便利です。
特に多頭飼いの方にはオススメです。

散歩でも、車での移動でも、病院に連れて行く時も、「安全に連れていけて両手が使える」という、ものすごく大きなメリットがあります。

今まで何台かのペットカートを使用してきた上で、これから購入をお考えの方に、「買うならこういうのがいいよ!」と言うアドバイス的なものです。
※あくまで個人の感想です。

ポイント1 「タイヤはでかく、三輪」
いわゆるバギータイプと言うんですかね、機動性が半端ないです。
小さいタイヤだと、ちょっとした段差を超えるのも前をよいしょと上げないといけないのですが、大径タイヤはほぼすべての段差をなんなくクリアできます。
また、押す力があまり必要でなく、軽い力でスイーッと進む印象です。

三輪は安定性では四輪(ダブルタイヤならなおのこと)には敵いませんが、曲がるのが楽になります。

ポイント2 「コットとシャーシが分離式」
コットと言うのは、ワンちゃんが乗る部分です。
ここがシャーシから外れると、例えば車でちょっと遠くのお散歩コースに行く時など、コット部分を取り外して座席に固定すれば、安全にワンちゃんを車で運ぶことができます。

また、病院などに連れて行く時も簡易クレートになりますので、病院まではカートに乗せて、着いたらコットを外して待合室に、なんていう使い方もできます。

ポイント3 「色はとにかく汚れが目立たないものを」
かわいいと思って薄いピンクベージュのカートを使ったこともありましたが、すぐに汚れます。
まあ、メインが外で使用する物ですから当たり前なのですが、洗えたとしても洗うのに一苦労すると思うので、初めから濃い目の色を選ぶのがよいと思います。

主だったところはこんな感じです。収納なんかははっきりいってあんまりなくても問題ありません。大体はコットの下部分がカゴになっていて、ほとんどそこに入りますので。

② ペット用吸水マット
いわゆる「トイレシート」の洗って何回も使える版です。
下の子のめいが、舌が右側からしか出せないので、水を飲んでもご飯を食べても、相当遠くまで飛沫を飛ばすことが多かったので、ご飯やお水の時に下に敷くようになりました。

吸水能力はもちろんですが、飛ばしたご飯のカス的なものも、畳んで流しに運んでパパっと捨てるだけなので、一つ一つ手で拾ったり、そのたびに掃除機掛けたりしていた手間が省けて、大助かりです。

そういえば、今日のテレビ番組でチャウチャウちゃんがお水飲む時に盛大にこぼしていたのを飼い主の方が拭いてらっしゃいましたが、ああいう方にこそ、ぜひ試してみていただきたい! 毎回あれでは、しっかり拭いてもフローリング台無しになっちゃいますもんね!

で、汚れたら洗濯機で洗えます。
もうかれこれ50回以上は洗いましたが、吸水性能は変わらず、ほつれや破れもないので、耐久性もなかなかだと思います(ホリホリにも耐えてます)。

ただし、脱水の際は「吸水面」を外側に向けないと、何回脱水しても無駄です(まあ当たり前ですが)。また、脱水できたな、と安心して干すと、床にダラダラ脱水残りが垂れてくることがありますので、気を付けて下さい。

サイズもケージにそのまま敷けるものから、ハンドタオルサイズのものまでありますので、用途に合わせて選べますし、もちろんトイレシートとしても使えます。

また、接触面がひんやりしていて、若干ですがクッション性もあるので、夏のドライブの際に座面に敷いてあげるのもいいかも知れません。

今日は以上の2点です。続きは次回に!

それじゃあ今夜はこの辺で!
じゃわっとさんばばん!

#ペット
#カート
#マット
#便利
#使用感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?