見出し画像

最近の出来事 20240406

① 咲いてないのに花見ツアーの方々
我が家は「一目千本桜」で有名な白石川にほど近いのですが、季節とあって4月に入ってから、桜の花目当ての観光客が多く訪れています。

でも、まだ全然咲いてないんです。
今日は土曜日でしたが、まだせいぜい、「一目2~3本桜」で、それも満開には程遠い(一分咲きとも言えないレベル)チラホラ具合。

ですが、桜まつり会場は結構な混雑でした。
駐車場に300台くらいは車が止まっており、河川敷に露店も出て、人だけはたくさんいましたが、肝心の桜が咲いていないせいで、みなさん土手道を歩くわけでもなく、河川敷に降りるための広い階段に集団で座り込み、ボーっとただ時を過ごされてるようでした。

それでも、露店もあったので、まあまあ雰囲気だけは味わえたと思うのですが、かわいそうなのは昨日、一昨日に観光バスで訪れたおじいさんおばあさん。

平日なので露店も店を開けておらず、周辺には他に観光スポットもないというのに、3時間そこで時間を潰さなければならないのだそう。

「運が悪かった」で片付けてしまえばそれまでですが、おそらく桜が見れなくても割引も返金もないんでしょうから、かなり気の毒です。
帰りのバスの雰囲気を想像しただけで寒気がしてくるようです。

また、「千桜橋」という、桜見物に特化した歩道橋があるんですが、そこの歩道橋上で三脚までセットしてカメラを構えていた方々、一体何を撮影されていたのでしょう。

ほんとにほんとに気の毒とは思うのですが、なんだかとってもシュールで、滑稽な風景を目の当たりにし、どうしてもクスクス笑いが堪えられなかったです。ほんとごめんなさい。。。

このお天気で行くと、おそらく満開は10日の水曜日頃だと思います。
柴田町~白石市にかけての桜を楽しみたい方は参考になさってください。

② フィラリア検査と狂犬病の予防接種
上記の状況を知ることになったキッカケになったのが愛犬たちの健康診断で隣町の動物病院まで出掛けたからでした。

おそらく来週は花見客による道路の混雑で、近所の道路がどこも渋滞となることを予想し、今日受診することにしたのですが、まさか花も咲いてないのに、あんなに人出があるとは思ってもいませんでした。

情報の乏しかった頃ならいざ知らず、昨日も夕方のニュースでわざわざ中継までして「見ごろは来週」と伝えていて、役場のHPにも「花見不適」の情報が出てて、ご近所の方々が開花状況をXに投稿までしてくれてるのに。

まあ、結局「花見」よりも「出掛ける理由」が欲しい、っていうところなんでしょうかね。地元の人間としてみれば、せっかくなのだから満開の桜を、それこそ「一目で千本くらい」見ていただきたかったですが。

病院の待合室もその話題で持ち切りで、「まさか今日、こんなに混雑するとは」と言うような会話があちらこちらで聞かれました。

さて、そんな中、愛犬たちは
・ 血液検査(フィラリア検査含む)
・ 狂犬病の予防接種
・ ノミ・ダニ、およびフィラリアの忌避薬
のために受診をしてきました。

血液検査の結果は2週間後に届きますが、フィラリア検査は陰性、狂犬病の予防接種も一瞬で終わりました。副反応も特になく、とてもいい子で、帰りにはご褒美のおやつまで頂いて帰ってきました。

お会計は、二人合わせて67,200円。
上の子の体重が80gオーバーで投薬量が増えてしまい、昨年より3万円近く多い(昨年は40,800円)出費となりました。
まあ、健康のためなのでなんと言うことはないんですが、持ち合わせが足りなくってカード決済とさせていただきました・・・。

正直なところ、ちょっと焦りましたね。
普段持ち歩かないカードを、念のために持ったのが功を奏しました。

③ DESIGNS 永野護展 図録
先月末に訪れた、永野護さんの原画展で買いそびれたために注文していた「図録」が、本日届きました!

訪れた時期がかなり遅くなってしまったため、会場分は完売してしまっておりまして、こういう次第となりました。

今すぐ開きたい気持ちでいっぱいなんですが、これ開いてしまうと2週間は活動停滞するはずなので、大型連休までとっておくことにします。

そもそも代表作と言える「ファイブスターストーリズ」という作品は、恐ろしく登場人物が多く、登場メカニックも多く、しかも詳細に設定が作り込まれている上に、複雑に絡み合っているため、その文章を読むだけで(理解することは、もはや断念した)もかなりの時間と労力を使うことになるのです。

そこにエルガイムやらバイファムやらZZガンダムの情報まで載っていて、本命のイラストがあるのですから、2週間でも「サラッと舐める程度」にしか見られないはずなのです。

気持ちをググっと堪えて、しっかり体調を整えて挑みたいと思います。
まずは、無事に手元に届いただけで「ヨシ」としなければなりません。

ちなみに、私は「熟読用」「予備」「保存用」の3冊を購入させていただきました。


フィルムもそのまま♡



会場近くで見つけたマンホール

④ サイテキカイ再始動します
半年前で更新が止まっていた小説「サイテキカイ」を再始動することにしましたので、新たに「マガジン」に設定させていただきました。

今後は、月に1度のペースで更新し、12月には完結の予定で進めていきます。第5話は、近日中に公開予定となります。

まあ、だからなんだということなんですけどね。
一応、宣伝?

というわけで、今回はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

#サイテキカイ
#永野護
#一目千本桜
#花見
#犬
#ペット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?