見出し画像

お題以外はAIが生成した50:映画「おもひでぽろぽろ」

皆様ご機嫌いかがですか。中の人どんむです。世界的に知られている日本映画をAIに画像生成させたら、どんなものが出てくるのかな?というのがコンセプトです。
ちょっとお題を考えるのが大変になったので、しばらくスタジオ・ジブリで行きます。

この映画は公開されたときに見たときにはあまり面白くありませんでした。
でも、大人の妙子と同じ位の年齢になったとき見てたら、すごく楽しめました。27歳で結婚へのプレッシャーが大きかったりと今見ると時代を感じますね。

それでは、映画についてChatGPTに語ってもらいます。

映画「おもひでぽろぽろ」の詳細紹介
「おもひでぽろぽろ」は、1991年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画で、宮崎駿が監督した作品とは異なり、高畑勲が監督を務めました。この作品は、成熟した大人の女性の過去と現在を交互に描きながら、人生のさまざまな出来事や感情を深く掘り下げています。

物語の舞台
物語は主に二つの時代、1980年代の現代と、主人公の少女時代の1960年代の日本を舞台としています。舞台となるのは、大都会東京と、風光明媚な田舎の風景。それぞれの時代と場所が、主人公の感情や回想を色鮮やかに彩っています。

物語のあらすじ
27歳の独身OL、たえこは、同僚との海外旅行から帰国する途中、車の中で幼少期の思い出に浸ります。思い返せば、彼女の人生は様々な出来事や感情、人間関係で満たされていました。

特に、彼女が小学生だった1960年代は、一つ一つの出来事が鮮明に蘇ってきます。当時、家族や友人、初恋の相手との関係など、日常の中のささやかな出来事がたえこの心に深く刻まれていました。

たえこは、大人になった現在も、様々な問題や葛藤、迷いに直面しています。しかし、過去の思い出や経験が彼女の支えとなり、前に進む力を与えてくれます。

映画のテーマ
「おもひでぽろぽろ」は、成熟した大人の女性の視点から、過去と現在、家族や友人との関係、恋愛や人生の選択など、さまざまなテーマを描いています。特に、人生の中での小さな出来事や瞬間が、後の自分を形成する大切さが強調されています。

映像と音楽
映像面では、1970年代の日常や風景が細かく描写されており、当時を知る観客には懐かしさを感じさせるシーンが多く含まれています。一方、1980年代の現代は、都会的で洗練された画風となっており、二つの時代の違いを色鮮やかに表現しています。

音楽は、久石譲が担当しており、彼の繊細なメロディが物語の雰囲気を高めています。

評価と影響
「おもひでぽろぽろ」は、公開当時から多くの人々に支持されました。特に、同じ年代の女性たちからは、たえこの人生や感情、過去の思い出に共感を感じる声が多く上がりました。この映画は、スタジオジブリ作品の中でも独自の位置を占めており、その後のアニメーション映画にも影響を与えています。

まとめ
「おもひでぽろぽろ」は、一人の女性の人生を豊かに描いた作品です。過去と現在が交錯する中で、人間の感情や人生の選択、日常の中のささやかな出来事の大切さが描かれています。視覚的、音楽的にも高い評価を受けているこの作品は、人生を振り返りたいと思うすべての人々におすすめの名作と言えるでしょう。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

映画の場面を再現できるとは思っていませんでしたが、すみっコぐらし的な謎のぬいぐるみが、ちょくちょく現れて面白かったです。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?