見出し画像

強すぎる数え歌(350字の小説)➕追伸

🎵 ひとつとせ、人の痛みは放っておけ
  ふたつとせ、蓋がなければ隠せない
  みっつとせ、みんなが見てなきゃ誤魔化せる
  よっつとせ、世の中そんなに甘くない
  いつつとせ、いつでも君を受け入れる

 と、以前この数え歌を息子に歌って聞かせた。
 その当時5歳の息子は、
 目を丸くして言った
 「お父さん、この歌のどこが強いの?」
 「人間は弱い者だが、人に頼ってはいけない。人の事など気にせずに
一人でも強く生きる為の数え歌だ。覚えておきなさい」
と、私はしっかりと子供に伝えた。
成人した息子は、私の言いつけを守り一人でも逞しく生きている。

歳老いながらも、私は一人孤独に生きている。

数え歌の最後の言葉。
🎵いつでも君を受け入れる。
は、私の本音だ!
淋しいよ〜誰でもいいから来てくださ〜い。

追伸
初めてこの企画に投稿しました。
もちろんフィクションです。
数え歌も存在しません。
悪しからず。
宜しくお願い致します

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?