見出し画像

なんくるないさぁの一人歩き

こんにちはー✨やふーです☀️🌟

京都出身のうちなー嫁。沖縄にきて5年です。

今日は🌻なんくるないさぁ🌻の話をします。

みなさん、一度は聞いたことありますか??

結構全国的にもメジャーなうちなーぐちかなぁ。と思っています。

みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか???

わたしは沖縄にくるまで、コトバの真意を汲み取れておらず、あまり好きな言葉ではありませんでした。

なんとかならないことでも、軽めのトーンで、
なんくるないさーと言っているオジィのイメージがあり。。→なんででしょーね?!笑

沖縄に来たばかりのときは、
義父が「なんくるないさー」と言ったら、
自分でなんとかするんだよ」と口喧嘩になったり 笑

なんくるないさー=少しいい加減なイメージでした。

ある時、ラジオを聴いてるときに、
なんくるないさーは、本当はまくとぅそーけー なんくるないさーなんだよね」とラジオパーソナリティーの方がおっしゃられてたのを聞き、
その当時は義父との関係性があまりよくなく、
うちなーぐちを調べたり、聞いたりして、自分なりに発音や、イントネーションをヒアリングして研究して少しでもナイチャーを受け入れてもらわなきゃ!と思っていた時期でもあったので、急いで調べた記憶があります。

すると、そのコトバの意味は
正しい行いや、
やるべきことをしていれば、なんとかなる

という意味でした🧐

え。。。全然違う。今まで何も知らずに使ってた。なんくるないさーってCMや何かをみて、刷り込まれてたし、なんの疑いもしてなかった。

本当に沖縄にきてから、色んなカルチャーショックは色々あったけど、今も覚えてるこの衝撃。なんでも物事は多面的考えたり、見ていかないと、本当に正しい情報が手にできないんだなぁと感じました。

そんなこと、こんな年齢になるまでわからんかったんかい!て思われるかもしれないんですけど、

今までは「あの人がこう言ってるから」「あのテレビでこう言ってたから」「あの雑誌、サイトでこうかいてあったから」とか、表面的な情報だけで短絡的に判断、行動していることもあったなぁっと。

なんくるないさぁもわたしの中の勝手な思い込み、勘違いで一人歩きしてたなぁ。。と。

目の前にある色んな情報は、自分でわかっているつもりになってることもあるけど、
自分の常識は疑うくらいで丁度良いなと、
思った出来事でした。

なんだか今日は真剣に語ってしまった 笑

本日もみなさんにとって素敵な一日を🌟

日々是好日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?