見出し画像

病院の待ち時間は義父とのコミュニケーションタイム。

おはようございます✨⭐やふーです🌈

先日は義父の病院の付き添いでした。
いやぁ、最近トイレに行けないくらい、
肩が痛いというので、
整形にいきました。車いす生活なので、
移動は腕が命なんですよねー(^o^)だから、
肩が痛いのは、かなりやばい状態で。
ちょっと最近の心配案件ではあります。

昨日も夜中にトイレからでれなくなったとのことで。いよいよな感じでやばさが迫る。

しかしー
予約していたはずなのに、待ち時間長い。。

わたしは病院の待ち時間って退屈な時間だなぁとか、思ってた時期もあったのですが、
最近は義父の言ってたことを、かなりgoogleメモにメモるようにしています。

なぜなら、昔のことをたくさん聴いてるから。

きのうはほんとに待ち時間がながく、
結構色んな話、できました(笑)

具体的には、
兄弟が多いので、
名前をもう一回して聞き直して、
昔はどんな生活だったのか、とか。
戦争の話も。
兄弟姉妹のだれとだれが仲悪い、とか(笑)

色々と聴けました。

特に、戦争の話は本当に最近は意識的にたくさん聴くようにしています。

義父は冗舌で、お調子ものなので、、
どこまでが真実で、どこまでが話を盛ってるのか、わからないのですが、
聴いてるこちらが気を遣わないように、面白おかしくお話する才能は天性のものだと思います。

昨日は追加情報で、
戦争で実は恩納まで逃げたあと、やんばるまで逃げてたんだと聴き、少しびっくりしました。本当にあるきで逃げたのかな?とは思いつつ。
義父の祖母は一緒に逃げながらやんばるで亡くなった、と言っていました。

骨は見つかってないし、
どこでなくなったか、わからないが、
壕から壕に移る際、目の不自由な姉と、足の不自由な自分をおぶって父がなん往復しながら、
おばあさんを迎えにいったら、
その壕は全部なくなってたさー、と言ってました。

こんな待合で聴いてよかったのか、待合だから聴けたのか、とも思いましたが、今のわたしが聴けて良かった、とは思いました。

家だとかしこまって聴けないことも、
外だと気持ちを楽にして、ライトに聴けたりすることもある。こんなところで、と思うかもしれませんが、比較的他の方と席が離れていながらも、
ざわざわしてるところだったので、
リラックスしてお話してくれたのかもしれないです。

病院の待ち合いほど、
やることない時間ってないんですよね。
義父の内科の病院は、月に1度は付き添い行くようにしてるのですが、まじでやることないんです。

でも、その時間を何にあてるかは、自分次第だと思えました。
めんどくさいな、と思えばめんどくさいし。
義父とのコミュニケーションの時間だ!と割り切って色々と聞き出すのもいいし。

ずーと携帯触ってた時期も経ての今なので、
なにが正しいかはわからないですが、
義父とはなそう!と思ってからは、確実に旦那より義父の昔の話は知ってるように思います(笑)

なんていうか、
もうひとりのでっかい子供のような義父。
自分を優先されないと、すねたり、無視してきたり、するけど、なんだか憎めないキャラ。

でも義父と義母がいなければ、
今の旦那との生活はないんだー(*^^*)と思えば、
自然と感謝できたり、敬う気持ちがここしばらくで芽生えました。

これも人間の成長ってやつですかね(笑)

今日はわたしの首のヘルニア事情が悪化してしまい、お休みすることに。

あー首と腰が明らかに悪化している。。歳のせいもあるのかなー。。

ストレッチもしてるのに、なぜーー💧💦

とりあえず、病院行ってきます(笑)

本日もみなさん、ステキな一日を⭐✨

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?