見出し画像

わたしの母の良いところ

おはようございます✨やふーです🌈

今日は全く違う記事にしようか迷ったのですが、
少し昨日あげた記事を反省して(笑)
違う角度からみてみました。
昨日の記事↓

母の日もそろそろなので、母のいいところ、
考えてみました。

■いいと思ったことを即断即決できる。
→家のリフォーム、結婚(お見合い)、わたしの習い事、家具家電の購入、孫へのプレゼント など。

■こうと思ったら一直線 
→思い込みが激しい、勘違いが多いけど、そのパワーがプラスに発揮されるとスゴいんだなー。

■なんだかんだ愚痴はいいつつ、最後は沖縄での結婚を許してくれたこと。
→関西人からみたウチナンチュー男子は、とにかく頼りないらしく(笑)最初の2年くらいは、旦那へのお叱りメールがわたしにきて、結構大変でした。でも孫ができて、彼の子煩悩な姿をみて、 
少し安心しているようです。孫の写真は毎日共有フォルダにあげないと、「まだ?」とメールがきます(笑)

■面倒見が良い
一緒に働いてる人や、仲良くなった人にはトコトン付き合う。

■コツコツ頑張れる
最近は趣味の書道を極め、師範の資格をもらったようです。また看護師の資格もあるし、結構大人になってから、通信の大学にも通い、卒業までしてました。大変な努力家だとおもいます。

■育ちについては、あまり知らされてないこと
母は、かなり複雑な家庭環境だったと父から聞いてます。祖父母のはなしは母からは聞いたことはありません。でも誰にも頼らず一人娘をここまで育ててくれたことは、感謝しないといけないなぁ、と思いました。子供には関係ないし、聞かせるものではない、という壁をしっかりつくって、守ってくれてたのかもしれないです。

ここまで書いてると、
良くも悪くも自分にそっくりなことにきづく

最後の部分は違うけど、
根幹の部分は一緒。
なんなら顔もそっくり。

お互い似てるし、同性だから、
反発も強かったのかなぁとおもいました。

子供の熱で休みになってイライラしがちでしたが、ここまで母のことを考えたりすることもなかったので、良い時間だなぁと思いました。

そして昨日の夜はカバカジャさんの記事でのコメントのやりとりで、今川焼とパルムのアイスクリームも食べながら、なぜか涙がボロボロ流れる夜でした。ちょっと良いアイス買っちゃった 笑

やっぱ素敵なメンバー(^^)
みなさんとの距離感、大好きです✨

今日も子供はお熱がさがらずお休み。
こればっかりは仕方ない。

でも前向きに気持ち切り替えて明日は会社にいけるように願います🌈

みなさんも母の日にむけて、
お母さんや、パートナーの良きところさがしてみてはいかがでしょうか?きっと涙があふれて、ちむどんどんするはずよー(^^)

日々是好日。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?