見出し画像

突然沼ってるDa-iCEの話と夏フェスの話

すこし前に久しぶりにテレビの音楽番組をつけたときに流れてた曲。

IWonder

最近はもうほぼテレビに出てる人たちが誰なのかなんて、把握できてないし、
しようともしなかった。

しかし、家事をしながら、この曲がテレビから流れてきたときに、ハタと耳がそちらに向き、思わずグループ名と、曲だけはGoogleメモに保存していた。

何に耳が傾いたかというと、ほんとにカッコいいサウンドだったというのと、踊りながらあの音域をだせるボーカルに釘付けになった。

こ、これは口パクなんか?!
いや、なんかLIVEっぽいぞ。

そこからわたしはどんどん沼っていった。

気がついたら、彼らの魅力にハマっていたのだ。

ダンスボーカルといえば安室ちゃんや、Max、SPEED世代。歌いながら踊ることを生にこだわったいた世代。
だから生歌をほぼ歌わない令和の流れにうーーんといぅ違和感というか、あまり好きになりづらい状況もあり、そこまで女性のダンスボーカルを聴かなかった。

そして、もっと聴いてなかったのが、男性のダンスボーカル。

SMAPも好きだったが、ファン公認の口パクだったので、歌が好きかと言われると、グループが好きだった、そして、5人で歌ってるところが好きだったといぅ感じで。

ここ数年はなかなか男性ダンスボーカルでイケてるな、と感じれなかったのもある。

でもなんだかんだやっぱり沖縄勢がわたしの中では上手いなぁという感覚で、ISSAさんや、三浦大知さんなど、私は自分はできないくせに、超棚にあげて、なぜか生歌にこだわりがあるんだな、と感じてた(笑)

だがしかし、
Da-iCEのツインボーカルは何かがちがう。

大野雄大さん、花村想太さん

特にわたしは想太さん推しだ。
いや、想太様を尊敬する。
代表的な曲をあげておげておきます。

CITRUSのボーカルの凄さがわかる動画。
最後の転調は聴いてるほうは気持ちいいが、歌って踊るには到底考えられないキーで歌われてる。ほんとにカッコいい。

歌って踊ってる。。
この二人はほんとにえぐいのだ。

彼らはダンスボーカルグループでありながら、作詞作曲もできる類稀なる才能のあるグループ。

だから、自分たちでつくってるからこそ、
歌の表現力がすごぃ。
天才だ。でも努力家だ。戦略家だ。
歌い方や、SNSの使い方など、
惜しみなく話をされている。


わたしは、youtuberのヒカルさんのファンでもある。これは唯一夫婦ともに好きなyoutuberだ。

で、数年前に花村想太さんと二人で何時間も生配信をしていた。

その時は、すごい偏見なのですが、
youtubeに出る=そこまで実力なさそう
という偏見もあり、全然見ようともしなかった。
 
でも、ある日ヒカルさんとのカラオケ企画で、音を聞かずにアカペラでカラオケを歌うという実験的なコーナーで、なんと一発で96点を叩き出していた。(これも見ていたし、すごいなぁ、とその時は思っていた)

それでも、なんだかんだ花村想太を頭の片隅にちらつかせながらも、そのまま時がすぎていた。

しかし、あの冒頭にいっていた音楽番組を境に、毎日I wonderを聴き、毎日花村想太の動画をみていて、旦那には内緒だが、
わたしのyoutubeのオススメはDa-iCEだらけになっているのだ(笑)

Da-iCEの音楽から入り
花村想太?!なんか聴いたことあるぞ?
あ、あのヒカルさんの?!
うわ!私知ってたやん。

の沼っぷりが、半端ないこのごろ。

あと、若けりゃいいってもんでもなくて、
30代で、10年もなぜか日の目を見る機会がなかった。

でもレコード大賞は獲ってるらしい。

わたしはこのグループこそ、
今年は紅白出て欲しいなぁと本気で思ってる。

沖縄でライブがあれば、申し訳ないけど、仕事なんてほっぽりだして休んで一人でLIVEに行くであろう。

リーダー工藤大輝さんが街録にも出ていたが、ダンスボーカルとは、かなりコスパが悪いという話しを言っていた。今までそんなふうに思ったことなかったから、すごく納得感があった。

外注で作詞作曲家に頼んで、
それをただ歌う、踊る。

先にお金は発生するけど、
売れなかったらとなると、結構シビアにやばい。

他のグループと一緒だと特徴も出せなかったと。今や作詞作曲できることが売りポイントになっている。

昔はこういったアーティストの苦労や、専門的な話って隠されてたいうか、あえて別に話されなくても、知らない世界だった。

でも今はこうやって無料で聴けちゃうんだよなー。となんとなくすごい時代だな、と感じる。

余談ですが、これは、優里さんと花村想太がカラオケでお互いの曲を歌ってる動画。
こんなもんが無料。。すごすぎる。

て、ここまで語れるレベルに行き着いてる自分。 

もう大ファンやん。

いやーほんまにやっと安室ちゃん以来のマジでちゃんとした音楽の推しになりそう。皆さんにも推してほしい、とまでは言えないけど、確実に知ってほしいグループなんです。

多分わたしは、本気で音楽やって、
歌って踊る人が好きなんだと思う。

わたしの中では、美空ひばりか、花村想太か。位、声の表現力お化けの方。

ここまで語っておいて(笑)
急に自分の宣伝だけしておこう。

うりもさんの音楽夏フェス。
うりもさん作詞で私が作曲させていただいた【つながりの日々】と
おかぐちや源太さん作詞
私が作曲させていただいた
【ママとあるく道】を
披露する予定です。
ぜひ、うりもさんのスタエフフォローお願いします。

あと、わたしが体調不良になってしまい、延期になったのですが、
今週金曜日にだいなさんとうりもさんと音楽についてお話しさせていただきます✨🌟楽しみです🌻

そして、一昨日のうりもさんのコメント欄に自分の感想を書いてみたものの、ちょっと自分でもコメントが微妙だったな、とおもって、消しちゃって。
どちらの曲も本気で作ったから、もちろん盛り上げたい気持ちもあるけど、我が子を送り出す気持ちにでもなってるのか、急にうりもさんに対して、みなさんが歌って配信?!という言葉に「高いハードル」を自分の中に感じてしまった。プロでもない自分の曲を皆さんに歌って配信してもらうのは、すーごくすーごくハードルが高いような気がして、モヤモヤモヤモヤしてコメント欄消してしまって。

でも、つながり活動をされてる
うりもさんを信じてというか、
一歩踏み出してくれる方がいらっしゃれば嬉しいな、ということで、わたしも一歩踏み出そうと思えたのです。うりもさん、変なメンヘラ発動させてスミマセン(笑)

サビだけバージョンも今週スタエフに上げておきますね。
短めのサビだけバージョンです。
よかったら、全フレーズではなくても、
サビの一部分だけでも歌っていただけたら嬉しいです!あ、でもほんとにあげてもらえなくても心で聴いてもらえるだけで嬉しいです(笑)
本番も心の中だけでも手拍子もらえるだけでも超嬉しいと思っているので。
でもまたあげたら、noteのつぶやきでもお知らせしようと思っております。(笑)→どっちなん(笑)

てことで。

ちょっと今日は長くなってしまったんですけど、Da-iCEをみなさんに好きになってもらいたい、て話と夏フェス盛り上げてほしい!!という想いもあって、音楽記事にしてみました。

では、本日もみなさん、素敵な一日を✨🌟

わたしもあなたも最強の運と笑顔で😉

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?