見出し画像

『ペペロンチーノ+チーズカルボナーラ』 魅惑のコラボレーション

今回は、「ペペロンチーノ+チーズカルボナーラ」という、美味しいところ取りの、魅惑のコラボレーションです (^^♪
 


 

私は、料理人ユーチューバーのファビオシェフや、アクアパッツァの日高良実シェフが大好きで、結構イタリアンを作ります。
このパスタは、ファビオ飯チャンネルでファビオシェフが作っていたものです。
カルボナーラは、温度を間違えるとやたら見映えが悪くなる、ある意味難しいパスタなので、苦手なのですが、どうなることやら...。

 

材料 

食材は、パスタ(リングイネ)、ニンニク、ペペチ、ブロックベーコン、卵、パルメジャーノ・レッジャーノ、アユの魚醤です。
パスタは、ソースの絡み方を考えると、太めが良いと思います。
今回は、リングイネを使います。

 

材料をきざむ

先ずは、ニンニク、ペペチ、ブロックベーコンをきざみます。
ニンニクとペペチは定番のきざみ方ですが、ブロックベーコンはサイの目に切ります。
お好みで、細長く切ってもよいと思います。

 

卵のソース

次に、卵のソースを作ります。
ボールに卵を割り入れ、アユの魚醤を少量加え、泡だて器でしっかり攪拌します。
そこに、パルメジャーノ・レッジャーノを削り入れ、更に攪拌します。

アユの魚醤は臭みの無い魚醤で、旨味を加えながら、魚醤特有の臭みを加えることが無い優れモノの調味料です。
パルメジャーノ・レッジャーノはチーズですが、ちょっとしょっぱい味付けです。
ですので、塩味の代わりにしています。

今回の料理で、調味料を使うのは、ここだけです。

 

ベーコンを炒める

次に、サイの目に切ったベーコンを、弱火で、じっくりと焼き上げます。
カリカリなほど、美味しいと思います。
焦って撮ったため、画像がピンボケなのは、お許しくださいね。 

 

麺を茹でる

次は、パスタの茹で揚げと、ペペチの下ごしらえです。

茹で湯は、1%程度の食塩水にしておきます。
粗みじんに切ったニンニクに、弱火で火をいれます。
泡が出始めたら、ペペチを加えて、油に香りを移していきます。

このリングイネの茹で時間は8分ですが、7分で取り出します。

 

パスタに旨味を浸み込ます

茹で時間が3分を過ぎたら、茹で汁をフライパンに100㏄程、玉杓子で入れます。
そこに、カリカリに焼いたブロックベーコンを加えて、弱火で加熱します。

7分経ったら、パスタをフライパンに移します。
これは、フライパンでパスタに旨味を吸わせると同時に、茹で汁の塩味を加えるためです。

だから、調味料が不要な訳です。

 

ぺぺたま

フライパンの汁気が無くなって、「チリチリ」いい始めたら、ペペロンチーノの完成です。
これだけでも、相当にうまいペペロンチーノですけど、これから、もうひと手間。

卵のソースをまとわせます。

 

ぺぺたま

あまり高い温度のパスタを卵ソースに投入すると、白身が固まって玉になるので、フライパンを何度か煽ってパスタを空気に当て、温度を下げてやります。

卵ソースのボールにパスタを投入したら、ゴムベラで丁寧にソースを絡めていきます。

 

ぺぺたま

よく麺にソースを絡ませたら、トングで皿に盛り付けます。
トングをねじりながらパスタをまとめることで、比較的奇麗に盛り付けることが出来ます。

皿の上から、パルメジャーノ・レッジャーノを削りかけ、あらびき胡椒を振り掛けて完成です。

 

ぺぺたま

うーん、絶品です (^^♪

いつも、カルボナーラを失敗していました...。
フライパンに溶いた卵を入れていましたが、温度管理がへたくそだったので、だまだま...。

でもこれは、完璧です。

非常に端正な塩味で、卵ソースに和えたチーズもパスタの熱で程よく溶けて、とてもいい具合。

 

ぺぺたま

改善点ですが...。
次のようなものでしょうか。

1)1人前に一つの卵
今回、分量の目安が無かったので、卵を2個使ってソースを作ったら、実は多かったのです。
貧乏性なので、卵のソースを残すことが出来ない...。
性分ですね。
次は、分量を間違えないと思います。

しかし、これ以上は、改善点を思いつきませんねぇ。
それだけ美味しかったですし、完成度が高いのかもしれません。

久々に、とても美味しかった。
ご馳走様!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?