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今度は、ゲームって、どう? その4

フォートナイトの戦略性について、解説してもらったけど、もう少し深堀してみましょう。

このゲームでは、単独でのプレイの他に、チーム戦があったと思うのですが、これって、どういう位置づけで行われているんでしょうね。
HAL君、どうかな?
(あ、会話をわかりやすくするため、ちょこっといじりましたよ)



フォートナイトのミッションって?

HAL君、フォートナイトは、単独の先頭ミッションモードだけでなくチーム先頭のミッションもあるということですよね。
スムーズなチーム力を構築するために、どういった機能が実装されているのですか?

HAL君 曰く『「フォートナイト」は、多数のプレイヤーが同時に参加して戦うバトルロイヤルスタイルのゲームです。
個々のミッションに加えて、チームを組んでミッションを進めることも可能です。
残念ながら、現在の検索結果では、フォートナイトの具体的なチーム機能について詳しく説明している情報は見つかりませんでした。』

そうなんだ。
まあそれは、フォートナイトのホームページやYoutubeでの紹介動画に出ているかな。

『ただし、一般的に多人数参加型のオンラインゲームでは、コミュニケーションツール(チャット機能や音声通話など)、チームメンバー間でのリソース共有、役割分担、共同での目標設定など、スムーズなチームプレイを支援するための機能が実装されています。
また、「クリエイティブモード」では、プレイヤーが自分の世界を自由に作り上げ、自分だけのゲームルールを作り出すことも可能です。
これらの機能を活用することで、チーム力を構築し、効率的にゲームを進めることができるでしょう。』

これはすごいね。
ちゃんとコミュニケーションを取りながら、リソース共有、役割分担、共同での目標設定などするなら、現実世界での「仕事」や「社会での活動」と、全く同じ行動だよね。
現実の3D空間ではないというだけで、同じ活動をしているんだなぁ。

それに、クリエイティブモードって、魅力的だね。
もう既にあるかもしれないが、映画やアニメの世界観を実現しちゃっているクリエイティブ空間が存在しそう。

自分だったら、銀河英雄伝説の世界観を展開しそうだ…。

それに、AIを組み合わせて、静止画、動画、シナリオを作り出すことは自在にできそうだ。
ここ、とってもチャンスが潜んでいそうだなぁ。

『「フォートナイト」の具体的なチーム機能について知りたい場合は、公式ウェブサイトや公式ヘルプページ、フォーラムなどをご覧になるとより詳しい情報を得ることができます。
また、プレイヤー間での情報共有を目的としたコミュニティやゲーム内チュートリアルも役立つ情報源となるでしょう。』

とても興味深いなあ。

もし、開発側で活動したいと思ったら、どんな感じになるんでしょうね。
そこも聞いてみましょうか。



Unreal Engine とは?

HAL君、ゲーム開発エンジンである「Unreal Engine」とは、どんなものですか?具体的に教えてください。

HAL君 曰く『「Unreal Engine」は、Epic Gamesによって開発された、ゲーム開発エンジンの一つです。
ゲームエンジンとは、ゲームを作成するための基盤となるソフトウェアで、プログラミング、グラフィックス、物理エンジン、音声処理など、ゲーム作成に必要な多くの機能を提供します。

Unreal Engineの特徴は以下の通りです:

  1. 高度なグラフィックス: Unreal Engineは、リアルタイム3Dレンダリングを提供し、非常にリアルなビジュアルエフェクトと美しい環境を作り出すことが可能です。

  2. クロスプラットフォーム対応: Unreal Engineは、PC、コンソールゲーム、モバイルゲーム、VR/ARなど、多種多様なプラットフォームに対応しています。
    これにより、一度作成したゲームを様々なデバイスで動作させることができます。

  3. Blueprintsビジュアルスクリプティング: プログラミングの経験が少なくても、Unreal EngineのBlueprintsシステムを使用すれば、ビジュアルベースでゲームのロジックを作成することができます。
    これにより、より多くの人々がゲーム開発に参加できます。

  4. コミュニティとリソース: Unreal Engineは、活発なコミュニティと豊富なオンラインリソース(チュートリアル、ドキュメンテーション、フォーラムなど)を持っています。
    これにより、新しい開発者でも学習や問題解決が容易になります。

  5. アセットストア: Unreal Engineはアセットストア(マーケットプレイス)を提供しており、他のデザイナーや開発者が作成したモデル、テクスチャ、アニメーション、サウンドなどを購入して利用することができます。
    これにより、高品質なアセットを手に入れて開発時間を短縮することが可能です。

以上のような特徴を持つUnreal Engineは、大規模なAAAゲームからインディーゲームまで、幅広いゲーム開発に使用されています。
また、ゲーム開発だけでなく、映画やテレビのアニメーション制作、建築ビジュアライゼーション、シミュレーションなど、様々な業界でその高度な3Dビジュアル作成能力が利用されています。』

これって、Unreal Engine によって製作された「フォートナイト以外」のゲームも、フォートナイトに組み入れることが可能ってことじゃないですか?
フォートナイトの「ゲームとしての訴求力」が大きいから、他のゲームとして作った物も、Unreal Engine を利用している限り、スライムが取り込んでいくように、融合していくんだろうなぁ。
これは、凄い世界観だなぁ。

じゃあ、次回、ラストの会話をしてみましょう。




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